鶏肉と根菜の甘辛そぼろとピリ辛そぼろ oishii

f0184049_22503288.jpg


鶏そぼろを作るついでに作れてしまう簡単メニュー。
なんと言っても大好きなれんこんと新ごぼうを使っているので、文句なしの美味しさ。^^


こちら、ごはんのお供の常備菜としても、お弁当にも大活躍なんです。
いつも甘辛そぼろだけ作ってましたが、欲張って柚子胡椒の効いたピリ辛味の
2種類の味付けにしました。



こちらが甘辛そぼろ。
f0184049_22532527.jpg



こちらがピリ辛そぼろ。
f0184049_22541137.jpg



そぼろなんで、レシピは何人前か分かりません~。^^;

◇材料◇
鶏挽肉・・・・120g
れんこん・・・・60g
ごぼう・・・・60g

**甘辛そぼろ**
砂糖・・・・大1
みりん・・・大1/2
酒・・・・大1
醤油・・・・大1
生姜摩り下ろし・・・・大1/2

**ピリ辛そぼろ**
酒・・・・大1
塩・・・・少々
薄口醤油・・・・大1/2
柚子胡椒・・・・大1/2程度
ごま油・・・・大1

◇作り方◇
①ごぼうとれんこんはみじん切りにして水にさらして水気を切っておく。

**甘辛そぼろ**
  お鍋に調味料を合わせておき、鶏挽肉60gを加えて菜箸4本を使いひたすら混ぜる。
 鶏肉の色が変ったら、ごぼう、れんこんの半分の量を加えて煮詰まったら出来上がり♪

**ピリ辛そぼろ**
  お鍋にごま油を熱し、鶏挽肉60gを加えて炒める。
  鶏肉の色が変ったら酒、薄口醤油、塩を加えて更に炒め、ごぼうとれんこんの残りを
  加え、全体に火が通ったら柚子胡椒を加えて出来上がり♪


なんだか地味なおかずなので・・・・・。
そぼろ丼にしてみましたよ~。^^

f0184049_2256388.jpg


黄色と緑のおかげでこのそぼろちゃんも報われたかな。(笑)



今日は会社から徒歩7~8分の距離にある、「うつわ楓」へ立ち寄ってきました。
前々からずーっと気になっていたお店。
4畳半くらいの店内に、魅力的な陶器の器がたくさん並べられていて、お店ごと買い占めたい
気持ちになってしまいました。^^;
作家ものの陶器の器は高価なので衝動買いはできません。
その姿形をしかりと目に焼き付け、じっくり吟味してから買おうと心に誓い、衝動買いの
達人の私が珍しく手ぶらで帰宅しました。

帰りのバスの中であれがいいかな~、これがよかったかな~なんて余韻に浸っていたら・・・。
停留所前でボタンを押し忘れ、隣の停留所まで行ってしまったのでした。(涙)



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-12 23:39 | 副菜(和食)

<< 鶏肉とアスパラガスの塩炒め パエリア風チャーハン >>