鶏肉とアスパラガスの塩炒め

f0184049_22582499.jpg


とってもシンプルな味付けで、さっぱりした炒め物です。^^
さっぱり、にこだわり鶏肉は胸肉を使ってます。
パサパサしがちな胸肉も片栗粉を予めまぶしてから加熱したので、ぱさつき感も
全くなく、柔らかくジューシーに仕上がりました。
仕上げにお約束?のレモンをぎゅっと絞って完成です。

こだわりのお塩があれば、それを使うとより一層美味しく仕上がると思います。^^


◇材料(2人分)◇
鶏胸肉・・・・1枚
アスパラガス・・・・ひと束
長ねぎ・・・・1/2本
レモン・・・・1/2個
酒・・・・適量
鶏ガラスープの素・・・・小1
片栗粉・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉は一口大にそぎ切りにして、ビニール袋に入れ、酒と塩を加えてよく揉み込む。
  数分経ったら片栗粉を加えてしゃかしゃか振って全体によくまぶしておく。
  アスパラガスは適当な大きさに切っておく。長ねぎは荒みじん切りにする。
②フライパンに油を熱し、鶏肉を炒める。
③鶏肉に火が通ったらアスパラガスを加える。
④アスパラガスに火が通ったら①の長ねぎを加える。
⑤大2のお湯で溶いた鶏ガラスープ、塩、黒こしょうを加えて更に炒める。
⑥全体に味が馴染んだら仕上げにレモンを絞って出来上がり♪



今日もまたまたひとりごはん。
f0184049_22585335.jpg


鶏肉とアスパラガスの塩炒め
たけのこの土佐煮
長芋と空豆のサラダ
ピクルス

今日は石川県産の古白磁しのぎの器を使いました。(窯元名は不明)
古白磁って乳白色なので陶器にも木製の器にも合いますね~。^^
最近密かにしのぎの器が気になっています。



会社でバレンタインのお返しを数品いただきました。
1名だけ、食べ物バナシで盛り上がれる大変グルメなおじ様がいます。
甘い物も本当に詳しくて、日々情報交換しているのですが(笑)、こちらは
その方から頂いた物。
f0184049_22453434.jpg



バニラビーンズという横浜のチョコレート菓子専門店。
チョコレートサブレに生チョコがサンドされています。これ、めちゃくちゃ美味しかったです。^^
平日の昼間は家にいない上、週末もあれこれ動いていたいタイプの人間なので
座ってゆっくりお茶を飲むこともめったにないのです。
でも今日は金曜日。ブラックコーヒーを飲みながらこの美味しいチョコレート菓子を
頂きました♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-13 23:16 | メイン(中華・その他)

<< しいたけの混ぜご飯 鶏肉と根菜の甘辛そぼろとピリ辛そぼろ >>