しいたけの混ぜご飯

f0184049_23292151.jpg


今日は久しぶりに2人揃って晩ご飯。
昨日の残り物もありましたが、ほっと和む味の物を何か・・・。

炊き込みごはんにしようかと思ったものの、面倒だったので簡単に味を付けた具の
混ぜごはんにしちゃいました。^^;

ほっと和む味・・・は、やっぱり醤油ベースの煮物の味付けです。^^

◇材料(ごはん茶碗3膳分)◇
しいたけ・・・・3個~4個
油揚げ・・・・1枚
白ごま・・・・適量
砂糖・・・・大1/2
醤油・・・・大1と1/2
みりん・・・・大1
出し汁・・・・100c

◇作り方◇
①油揚げは熱湯をかける、または熱湯にくぐらせて油抜きをする。
  しいたけは細切りにしておく。
②お鍋にしいたけと油揚げ、出し汁を入れて火にかける。煮え立ったら砂糖、醤油、
  みりんを加える。
③汁気が少なくなるまで煮詰め、すぐに火からおろして冷ましておく。
④食べる直前に温め直し、ごはんに混ぜたら出来上がり♪

*白いごはんに混ぜるので味はやや濃い目です。

白ごまをかけるのをすっかり忘れてしました・・・・。
あった方が美味しいので、お忘れなく。(笑)


しいたけが得意ではない夫ですが、気に入ってくれたらしくおかわりしてました。^^
一度冷まして味を染み込ませた油揚げのおかげだと思います。


f0184049_2331338.jpg


鶏肉とアスパラガスの塩炒め(昨日残り)
たけのこの土佐煮(昨日残り)
長芋サラダ
しいたけの混ぜご飯
お味噌汁


最近お菓子作りにはまってます。(簡単なの限定。笑)
今日はこちら、作りました♪
f0184049_2335557.jpg



黒ごまプリンです。^^
先日作った黒豆きなこプリンのレシピを参考にしてみました。
これもまたとっても美味しくて和のスイーツ熱はしばらく続きそうです。^^

前回とは雰囲気を変えて、マットなふち錆の白磁のフリーカップ、艶消しシルバーの
コースター、艶消しのデザートスプーンでスタイリングしてみました。
白磁なのに、プリンの黒とシルバーのおかげでグレーの器に見えます。(涙)
やっぱり電球の下での撮影は嫌いだわ~。


ごはん茶碗:作家名ど忘れ、産地は確か九州方面
フリーカップ:照井壮

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-14 23:52 | ご飯もの

<< 菜の花のキッシュ 鶏肉とアスパラガスの塩炒め >>