菜の花のキッシュ oishii

f0184049_2263142.jpg


キッシュにほうれん草を入れることはありましたが菜の花は初めて。^^
苦味の強い野菜なので、牛乳の代わりに甘さを感じる豆乳を使いました。
たまたま余っていたモッツァレラチーズも投入!
見た目とは違って随分あっさりとしたキッシュが出来ましたよ~。^^

苦手だった菜の花は、洋食にするととたんに美味しい食べ物に変ってしまうことに
気付いたのはつい最近のこと。
菜の花って色々アレンジできるので、なんだか気に入ってしまいました。^^

f0184049_2271468.jpg




冷凍のパイシートを使い、材料を炒めずそのままオーブンに入れてしまう、
手間要らずなキッシュのレシピです♪

◇材料(21cmパイ皿分)◇
菜の花・・・・1/2束
玉ねぎ・・・・1/2個
ベーコン・・・・2枚
ドライトマト・・・・20g~30g
冷凍パイシート・・・・1枚
卵・・・・2個
○豆乳・・・・100cc
○モッツァレラチーズ・・・・30g
○小麦粉・・・・大2
○ドライイースト・・・・3g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①牛乳、卵を室温に戻す。
  菜の花は茹でてから細かく切る。
  ドライトマトはゆるま湯につけて戻し、細かく切る。玉ねぎはみじん切り、
  ベーコンは1cm幅程度に切っておく。
②ボウルに卵を割りほぐし、○の材料を全て混ぜ合わせ、菜の花、ドライトマト、
  玉ねぎ、ベーコンを加え、塩、黒こしょうをふる。
③耐熱皿にパイシートを敷いて②を流し込み、200度に熱したオーブンで20分~25分程度
  焼いて出来上がり♪


f0184049_2295954.jpg


ミートソース
菜の花のキッシュ
レタスときゅうりとツナのサラダ


さて、明日からまた会社です。
今週は祝日がある上、大事なイベントがあるので・・・。なんとか頑張れそうです。^^


リバーシブル皿: 奥田章
オランダ皿: 奥田章
カトラリー: 柳宗理


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-15 22:15 | 副菜(洋食)

<< ミートボールのトマトカレー しいたけの混ぜご飯 >>