パパイヤとルッコラのサラダ

f0184049_6184816.jpg


お料理に懲り出すと、色々なことにチャレンジしてみたくなります。^^

ちょっと前まで、フルーツが入った”おかず”って大嫌いでした。
代表的な物で言えば酢豚にパイナップルとか!
もっと過去に遡れば、小学校の給食でレタスときゅうりのサラダにみかんの缶詰が
入っているものが献立にあって、それもまた大っ嫌いでした!^^;

フルーツを取り入れるようになったのはここ数年のことで、なんとなく興味があったので、
果汁100%のジュース、摩り下ろし、ピューレを使ってみると、何気に果物の酸味が
良い仕事をしてくれて、こんなお料理も美味しいじゃない~!と感じるようになってきました。

と、長々これまでの経緯を述べているわりに、本日ご紹介するこちらはサラダなので
お料理とは言えませんが(汗)、私のお気に入りの一品なんですよ。^^

ルッコラ、パパイヤ、生ハム、パルミジャーノ、くるみに、オリーブオイルと塩、黒こしょうで
伸ばしたパパイヤピューレをドレッシング代わりにして頂きます。

なんとなーく、華やかな感じがするんですよね。普通のサラダと違って。^^
こんな日はちょっと豪華に雰囲気だけでも楽しみたくて・・・・。



 にほんブログ村 料理ブログへ





f0184049_6225838.jpg


Happy birthday to me~♪
昨日は私の誕生日、三十○歳になりました。
○はご想像にお任せということで・・・。^^



f0184049_6254650.jpg


夫が夕方から仕事の打ち合わせが入っていて、終わる時間の目処が経たないと言うので、
外食は週末の楽しみに取っておいて、おうちごはんです。
デパ地下で買った物と、自分で作った物の組み合わせ。


竹の皮に包まれた押し寿司とさわらのグラタン、お鍋に使う竹篭に入れてみたら
なんだかそれらしい雰囲気が出ましたよ♪

f0184049_6255810.jpg




夫が閉店間際のデパ地下に駆け込んで、ケーキを買ってきてくれました。
f0184049_6261346.jpg


私しか甘い物を食べないので、カットケーキですけどね。
忙しかったのにありがとう、夫!



最近チョコレート運があるらしく、一番館とタカギのチョコレートを頂きました。
f0184049_629954.jpg


ホワイトデーに頂いた物もまだあるし、当分チョコレートには困らなそう。^^

誕生日は年に一度の大切な日。
いくつになっても嬉しいものですね♪


ガラスプレート: ARABIA oma
カップ&ソーサー: 星野晃一・星野さおり
リム皿: イイホシユミコ


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-19 06:46 | 副菜(中華・その他)

<< 今野安健 しのぎの器 梅塩つくね >>