長芋のマッシュサラダ

f0184049_21492885.jpg


じゃがいもの代わりに長芋をマッシュしてポテトサラダにしました♪
長芋はじゃがいもより水っぽいので随分あっさりとした仕上がりです。

ポテトサラダのじゃがいもは潰す派?潰さない派?それとも半分くらい潰して残り
半分は潰す派?好みって色々ありますよね~、きっと。^^
私は、昔は潰さない派だったのですが、最近はほぼ潰す派です。^^

基本のポテトサラダと全く同じ要領なのでレシピはありません。^^;
と言うか、ただ単に計量しなかったんです。マヨネーズ、塩、黒こしょう、白ワインビネガーで
味付けすれば出来ます。^^

基本のポテトサラダと言えば、きゅうりやにんじんなどを入れるはずなのに、この写真は
一体何?と思われるかもしれません。何か緑の物体が混ざってるし・・・・。

実は緑の正体は大葉なんです。^^
きゅうり、にんじんを入れた物も作って撮影しておいたのに、誤って写真を消去して
しまいました。(涙)


何で大葉入りの長芋サラダを作ったかというと・・・・・、こちらです。^^


f0184049_21521720.jpg



味噌照り焼きチキンのベーグルサンドに使いました♪
照り焼きチキンの丼物に始まりパスタときたら、次はやっぱりパンですよね。^^
大葉入りの長芋サラダとアボカドが合うんですよ。^^


こんな内容のベーグルサンドにするなら、絶対ごま入りがいい!と意気込んでベーグルも
作ったんですが・・・・。

f0184049_2213616.jpg


黒糖を入れて茹でたのに、何故か表面がピカピカにならなかった・・・。^^;
修行が必要みたいです。

まま、見た目はさておき(笑)、手間かけて作っただけあってゴージャスなベーグル
サンドになりました。


本題の長芋のマッシュサラダは、じゃがいもに飽きてしまったら是非お試しあれ♪


フリーカップ: 照井壮
6寸皿: 伊藤環

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-21 22:55 | 副菜(洋食)

<< ミモレットのクリームパスタ 菜の花ナムル >>