ミモレットのクリームパスタ oishii

f0184049_21323645.jpg


職業柄、たまに輸入品を安く買えることがあります。
色々ある中でも私がチェックを欠かさないのが食品!

大抵賞味期限が迫ってきてるものや、食べる分には支障のないB級品だったりするのですが、
安く買えるならこれは利用しないわけにはいかないな、と。^^

先日、チーズ各種を買いました。
いつも人気ですぐに売切れてしまうミモレットがたまたまあったので、どんなものか興味本位で購入してみたのですが・・・・。


何に使っていいのかわからない!(笑)


だったら何で買うの~!と突っ込まないで下さい。(笑)
我が家で食べているチーズと言えば、ピザ用チーズ、パルミジャーノ、モッツァレラ、クリームチーズ、くらい?
その他のチーズを食べることはほとんどありません。
完全なる好奇心ですね、これは。^^;


f0184049_21345329.jpg色々調べてみたら、ミモレットはどうやら固まりを砕いてサラダやパスタのトッピングにして食べることがポピュラーなようでしたが、私が買ったミモレットは加熱用なのか、このような細切りの物だったんですよね。どうなんでしょう?ミモレットって皆さん日常的に食べられているのでしょうか?
ミモレットの初使い、せっかくなのでカロリーには目をつぶって、あまり作らないクリームパスタに混ぜてみました。^^



f0184049_2142205.jpg


なんと言うか、酸味もクセもなくてクリームソースにコクが加わった感じで美味しかったです。^^
すぐに売り切れちゃうのも納得です。


◇材料(2人分)◇
パスタ・・・・200g
ベーコン・・・・ハーフ厚切り3枚
しめじ・・・・1パック
にんにく・・・・ひとかけ
ミモレット・・・・50g
生クリーム・・・・200cc
白ワイン・・・・50cc
オリーブオイル・・・・適量
パスタ茹で汁・・・・100cc
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
パセリ・・・・適量

◇作り方◇
①パスタを茹で始める。
  にんにくはみじん切り、しめじは石突きを取って割りほぐす。ベーコンは細切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを炒める。香りが立ってきたら
  ベーコン、しめじの順番に炒める。
③白ワインを振ってアルコールを飛ばし、パスタの茹で汁を加える。
④生クリーム、ミモレットを加えとろみをつけ、塩、黒しょこうで味を整える。
⑤茹で上がったパスタを加えて手早く全体を絡め、器に盛り付けパセリを散らして出来上がり♪


f0184049_2214838.jpg





今日はランチでカロリーをたっぷり摂取したので、夕食はさっぱりと・・・と思っていたのに、明日のお弁当も兼ねておかずをちょこちょこ作ったら、これまたかなりのボリュームに!(汗)


f0184049_22133054.jpg



豚しゃぶのにらねぎ塩ダレ
菜の花のナムル(←さっそくリピート)
切干大根とにんじんの煮物
おろし納豆
新たまねぎ丼
ねぎと卵スープ


食べ過ぎ?^^:


22cmパスタプレート: KAHLA
26cmディナープレート: KAHLA

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-22 22:32 | 麺類

<< バルサミコのポークチャップ 長芋のマッシュサラダ >>