バルサミコのポークチャップ oishii

f0184049_2283246.jpg


洋食の定番、ポークチャップ。
さっと作れて簡単なのに、見た目が豪華になる便利なメニューですよね。^^

ソースはケチャップとウスターソースを使うのが一般的ですが、ウスターソースの代わりに
バルサミコ酢を使って作りました。

バルサミコ酢を愛して止まない私と、豚肉大好き、ポークチャップ大好きな夫。
こちら、2人の好みが合わさったメニューなんです。^^

バルサミコ酢は加熱するとさらにコクが生まれる優秀なビネガー。
でも、ウスターソースほどの濃厚さもなくて、後口が大変良いのです。

生姜焼き用の豚肉を使いましたが、とんかつ用の厚切り肉でももちろんOK。
その場合は玉ねぎは摩り下ろしてソースに混ぜる方が全体的に味が馴染んで食べやすい
かもしれません。^^

◇材料(2人分)◇
豚肉・・・・300g
玉ねぎ・・・・1/2個
○にんにく・・・・ひとかけ
○ケチャップ・・・・大2~大2と1/2
○バルサミコ酢・・・・大3
○白ワイン・・・・大4
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
小麦粉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①豚肉をビニール袋に入れて、塩、黒こしょうを振り白ワイン(分量外)を入れてよく揉み込み
  数分置いておく。にんにくは摩り下ろす。玉ねぎは薄切りにしておく。
②豚肉に小麦粉をまぶす。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を焼く。焼けたら取り出す。
④フライパンをキッチンペーパーで拭き取り、新たにオリーブオイルを熱し玉ねぎを炒める。
⑤透き通ってきたら○を加えてひと煮立ちさせ、取り出した豚肉を戻し、全体にソースを
  絡めたら出来上がり♪

*玉ねぎを摩り下ろす場合は④の工程は省略で、⑤の工程で加えます。



f0184049_2291587.jpg


バルサミコのポークチャップ
水菜と大根のサラダ
かぶとパプリカのマリネ
長ねぎと卵のスープ(昨日残り)

サラダのドレッシングはマヨポン+擦りごま。
気付けば酸っぱいものだらけのメニューになりました~。^^


ディナープレート: 白山陶器

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-23 22:22 | メイン(洋食)

<< 新玉ねぎ丼 ミモレットのクリームパスタ >>