新玉ねぎ丼

f0184049_2153144.jpg


今が旬の新たまねぎ。
新たまねぎが持つ甘味をじっくり堪能できる一品です。^^

とりわけ、こちらは個人的嗜好のもとに作ったものなので、万人受けしないであろうことを
先に申し上げておきます。^^

何故なら、うちの夫、見た目で拒否!(笑)
ベジタリアンでもないし、玉ねぎ丼なんて邪道らしいです。お肉がないとダメなのね。^^;

ま、気にしない、気にしない。
素材の味を楽しむお料理、野菜が中心のメニューはやっぱり女性向きかな?と思うので。


f0184049_2222111.jpg


新玉ねぎのこの甘さにはうっとりしちゃいます。^^


◇材料(2人分)◇
新たまねぎ・・・・1個
すりごま・・・・大1
酒・・・・大1
醤油・・・・小1と1/2
塩・・・・適量
ごま油・・・・適量
柚子胡椒・・・・お好みで適量
海苔・・・・適量


◇作り方◇
①玉ねぎを半分に切り、薄切りにする。
②小鍋にごま油を熱し、玉ねぎを弱火で炒める。
③油が回ったら、酒、醤油、塩を入れてざっくりと混ぜ、蓋をして蒸し煮にする。
④玉ねぎがしんなりしてきたら擦りごま、お好みで柚子胡椒を加える。
⑤熱々のごはんにちぎった海苔を混ぜ、④を乗せたら出来上がり♪


写真撮影の都合上、乗せた玉ねぎの量は控えめです。食べる時はもちろん追加しました。^^


f0184049_2245248.jpg



カフェオレボウル: 野田敬子

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-24 22:13 | ご飯もの

<< そら豆のじゃがいもお焼き バルサミコのポークチャップ >>