そら豆のじゃがいもお焼き

f0184049_22553019.jpg


私のレシピにじゃがいもの登場回数がかなり多いのは気のせいではありません。
もちろん好きなんですが、日持ちすることを考えるとついつい買ってしまい、いつでも家に
ストックされている食材だから、という理由があります。
でもってアレンジ色々しやすいんですよね。^^

今日の1品は我が家の定番料理。
摩り下ろしたじゃがいもに具を混ぜたお焼きです。
ご無沙汰していたので、久しぶりに作りました。

じゃがいもを摩り下ろして焼くと、やけにむっちりした食感になるところがお気に入り。
入れる具はその時々によって違うのですが、ここはやっぱり旬の食材を・・というわけで
そら豆を使いました。
そら豆は大粒なので存在感ばっちり♪
外側をかりっと焼き上げたむっちりじゃがいもと、そら豆のホクホク感を同時に楽しめます。

見えなくなっちゃいましたが、桜えびも加えているので香ばしく仕上がっているんですよ~。

ひとつだけ心残りなのが、新じゃがいもではなかったので生地が黒ずんでしまったこと。(涙)
皮を剥いた時点で、この色はもしや・・・と思っていたらやっぱり!
黄色いじゃがいもを使えばもっときれいな見た目になります。
まさか新しいじゃがいもで作り直すこともできず、こちらの写真は見た目が悪くってすみません。^^;

f0184049_22552822.jpg



◇材料(8個分)◇
じゃがいも・・・・2個(約300g)
そら豆・・・・適量
桜えび・・・・大2と1/2程度
片栗粉・・・・大3
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥いて摩り下ろしてざるに上げて、水気を切る。
 (水分が抜けない場合は手で絞る。)
  そら豆は塩茹でしておく。
②ボウルに①のじゃがいも、そら豆、片栗粉、桜えびを入れてよく混ぜる。
③フライパンに油を熱し、簡単に丸く成型したものを焼き付ける。
④焼き目が付いたら裏返し、フライ返しで上から押し付けながら中まで火を通す。
⑤こんがり焼けたら出来上がり♪


*お塩を振ってレモンを絞ったり、ポン酢をかけたり、お好みの味付けでどうぞ♪
*沢山作って冷凍保存も可能です。
  レンジでチンした後はトースターで表面を焼くといいと思います。


f0184049_23103392.jpg


今日もまたモリモリ食べる夫婦。(笑)

塩鮭
そら豆のじゃがいもお焼き
トマトとキュウリの酸っぱいサラダ
納豆入り卵焼き
(・・・のはずが、豪快に納豆を2パックも使ってその他野菜も入れ過ぎたため、フライパンの上で
 崩れました・・・。^^;なんて無残な姿なの~!笑)
水菜と大根のお味噌汁


今日はエキサイトにログインするのになんと1時間近くかかりました・・・。(涙)
私のネット環境はケーブルTVの回線を使っているのですが、たまに全くアクセスできない
ことがあって、困りものです。貴重な夜の時間を返して~~!!(笑)


長方皿: 白山陶器

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-25 23:22 | 副菜(和食)

<< 帆立の炊き込みごはん 新玉ねぎ丼 >>