ごぼうの甘辛揚げ

f0184049_23472772.jpg


ようやく新ごぼうを購入しました♪
昨日に引き続き、こってり照り照りメニューです。^^

こちら、ビールのおつまみにも白いごはんのおかずにももってこい。

にんにくを効かせたタレに絡ませたごぼうに、たっぷりの黒こしょうでピリリと辛く、たっぷりの
白ごまで香ばしく仕上げて・・・となったらお酒も白いごはんも進まないわけないですよね~。^^
濃い味付けのおかげで添えた生キャベツもモリモリ食べられます。


男性の胃袋を掴む近道は、にんにくを効かせることだと思います。
男の人ってにんにく好きじゃないですか~?
我が家に至っては、にんにくを使ったお料理を作っていると、リビングでTVを見ている夫が
「なんかものすごくいい匂いがする~♪」と必ず言います。
何を作っているか見てもいないのに、にんにく臭には過剰に反応してくれるのです。
そして。こういうこっくりした味付けはとってもウケが良いのです。


f0184049_23475028.jpg


どんどん進んじゃうコクうまの唐揚げ、もう病みつきです♪


◇材料(2人分)◇
ごぼう・・・・2本
片栗粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量
○にんにく摩り下ろし・・・・小1
○醤油・・・・大1
○はちみつ・・・・大1
○酒・・・・大1
○バルサミコ酢・・・・大1
黒こしょう・・・・適量
白ごま・・・・適量

◇作り方◇
①ごぼうは洗って泥をよく落とし、皮をこそげる。好みの長さに切って、キッチンペーパーで
  水分を拭き取る。
②ビニール袋にごぼうと片栗粉を入れて、シャカシャカ振って全体によくまぶす。
③油を熱し、②のごぼうをからりと揚げる。
④○を小鍋に合わせて弱火で熱し、はちみつを溶かしておく。
⑤揚げたてを④の小鍋に移し、タレをよく絡ませる。黒こしょう、白ごまをたっぷり振りかけたら
  出来上がり♪


f0184049_23552885.jpg




揚げ物ついでに手羽先でも同じ味付けの唐揚げを作りました。
というか、本当は手羽先メインにしようか迷ったのですが、ここはやはり旬な食材を
チョイスすべきだわ・・と判断して、今日はごぼうさんが主役になりました~。
手羽先も片栗粉をまぶして揚げて・・と全く同じ作り方です。

それにしても、鶏肉とごぼうってセットじゃないですか?^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-29 23:59 | 副菜(和食)

<< 魅惑のグリルチキン 伊藤環 6寸皿 >>