鶏ささ身ロールのごま揚げ oishii

f0184049_21474341.jpg


ごま衣の揚げ物ってなんとなく揚げ物の中でも、お上品な1品に仕上がる気がします。
個人的にごま好き、ごまひいきなところがあるからでしょうか?^^

淡白でぱさつきやすい鶏肉のささ身は揚げ物にするととってもジューシー。
薄く延ばして巻き巻きすればちょっぴり小洒落た雰囲気にも。^^
一緒に巻き込んだ大葉の香りも良くて、なんと言っても衣にしたごまの香ばさが美味。

予めタレを塗ってから巻き巻きして、何も付けずに頂きます♪
私が作ったのは味噌マヨと梅味噌の2種類。
ちなみに、写真は味噌マヨのタレです。

f0184049_21483138.jpg


こちら、まん丸じゃないのはフライパンで転がしながら揚げ焼きにしたせいなんです。・・・。^^;

梅味噌バージョンは黒ごまを衣にして作ったのですが、火が強すぎてやや焦げ気味に~・・・。
見た目が悪いので、さっさと食べちゃいました。なので写真なしです。(笑)
揚げ焼きは火加減が重要だと改めて感じました。


◇材料(鶏ささ身3本分)◇
鶏ささ身・・・・3本
大葉・・・・6枚
酒・・・・適量
ごま・・・・適量
卵・・・・1個
小麦粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量

**味噌マヨ**
味噌・・・・大1
マヨネーズ・・・・大1

**梅味噌**
味噌・・・・大1
梅干・・・・1個


◇作り方◇
①ささ身は筋を取り、酒を振ってしばらく置いておく。卵を割りほぐしておく。
②水気を拭き取り、ラップで挟む又はビニール袋に入れて、綿棒を使って薄く延ばす。
③好みのタレを塗り、ささ身1本につき大葉2枚を乗せてくるくると巻きつける。
④小麦粉をまぶしてから卵にくぐらせ、ごまをたっぷりまぶす。
⑤揚げ油でからりとするまで揚げて、半分に切ったら出来上がり♪

*フライパンで揚げ焼きにする場合は転がしながら加熱し、途中で蓋をすると
  中まで火が通りやすいです。



f0184049_2222039.jpg

ささ身ロールは数日前の撮り置きで、こちらが今日の夕食です。^^

めかじきのレモン醤油ソテー
れんこんとごぼうのきんぴら
春きゃべつのコールスロー

汁物、ないんですよ。^^
私はなくても平気なタイプ。夫はないとダメなタイプ。
でも作るのは私だから、私に合わせてね♪というわけで省略~。(笑)

というのも最近仕事がハードになってきて、残業が少しずつ増えてきてしまいました・・・。
1日中バタバタしているので帰ってくるとぐったりしてしまって、キッチンに立っても調子が
上がらないんですよね~。
今日は短時間で作った質素な手抜きメニューでした。^^;


平日に思う存分できない分を週末で発散?
先週末、柚子ピール入りのパウンドケーキを作りました♪
f0184049_2222595.jpg



ドライフルーツが大好きなので、かなり多い量の柚子ピールを入れたつもりだったのに、
出来上がってみるとなんだか普通。^^;
でもしっかり柚子の味がしたので、これはこれで美味しかったです。^^

f0184049_22225211.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-02 22:45 | メイン(和食)

<< 新じゃがの炒め煮 便利なポテトソース >>