新じゃがの炒め煮 oishii

f0184049_22161129.jpg


またまたじゃがいもです♪
新じゃがいもの中でもまん丸の一口サイズの物が好きです。^^
いつもの黒い土が付いたじゃがいもではなくて、赤い土が付いた小ぶりな新じゃがの
パックを見かけると、何故か食べなきゃ!という衝動に駆られてしまいます。

皮ごと食べられる上、ホクホクで春のじゃがいもって本当に美味しい♪
丸ごと揚げて、塩と胡椒だけでも十分!って思っているのですが、この後に揚げ物予定が
なかったので、レンジでチンして炒め煮にしました。
挽肉と長ねぎ、そしてトッピングの青ねぎの小口切り。
Wねぎがいい感じです。^^
お醤油に加えて味噌も使い、仕上げにバターをちょっぴり混ぜてコクをアップさせました。


◇材料(2人分)◇
新じゃがいも・・・・8個程度
合い挽き肉・・・・100g
長ねぎ・・・・1/2本
青ねぎ・・・・適量
水・・・・じゃがいもが浸かる程度
砂糖・・・・大1/2
みりん・・・・大1
酒・・・・大1
醤油・・・・大1
味噌・・・・大1/2
バター・・・・大1/2
油・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもはよく洗って泥を落とし、耐熱皿などに入れてレンジで加熱してある程度
  柔らかくしておく。長ねぎはみじん切り、青ねぎは小口切りにしておく。
②お鍋に油を熱し、じゃがいもを炒める。皮に焼き目が付いてきたら挽肉を加える。
③挽肉の色が変ったら、ひたひたに水を入れる。
④煮立ってきたら、砂糖、酒、醤油を入れて煮る。
⑤煮汁が少なくなってきたら味噌とバターを加えてさらに加熱する。
⑥器に盛り付け、青ねぎを散らして出来上がり♪

f0184049_22165397.jpg


こっくりした味付けですが、じゃがいもなのでごはんのおかず・・・にはなりませんねぇ。
何だろう?おつまみ、ですか?^^


皆さんのお宅の食卓にお花がある光景を見ていたら、すっかり魅了されてしまい、私も
お花を飾ってみることにしました♪
基本的に面倒くさがりなので、いつまで続くか分かりませんが。(笑)

f0184049_2211595.jpg


1度買ってみたら意外にも、2週間くらいきれに咲き続けていることが分かったので、
これはいいかも!
本当は白い花が好きですが、今は春らしくかわいらしいピンク系を飾っています。
お花って癒されますね。^^


5寸取鉢: 十河隆史

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-03 22:24 | 副菜(和食)

<< イイホシユミコ リム皿 鶏ささ身ロールのごま揚げ >>