ねぎのチーズ焼き

f0184049_2361371.jpg


じっくり時間をかけて焼いた長ねぎは甘くなって、とっても美味しい♪
この時期、新玉ねぎに目を向けがちですが、長ねぎだって捨てたモンじゃありません!(笑)

1人ごはんの時に作ったら美味しかったので、夫にも食べさせてあげようとリピート
しちゃいました。^^

焼いた長ねぎにベーコンビッツ、チーズを乗せて焼きました。
こちら、1人で1本いけます、いけます、食べられちゃいます。(笑)

◇材料(2人分)◇
長ねぎ・・・・2本
ベーコンビッツ・・・・大3強
ビザ用チーズ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①長ねぎは長さをそろえて適当な大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火で長ねぎを焼く。塩、黒こしょうをする。
③たまに転がしながら、外側に焼き目が付いて中に火が通るまで焼く。(約10分)
④耐熱皿に移し、ベーコンビッツ、チーズを乗せてオーブントースターで
 チーズが溶けるまで焼いて、出来上がり♪

*弱火にしないと長ねぎが焦げて、中まで火を通しにくくなります。
  フライパンい張り付いている必要はありません。(笑)
  他の作業をしながらたまに様子を見つつ、転がして焼くといいと思います。
*普通のベーコンで代用可です。


それにしてもベーコンビッツなんてあまり流通していないものかもしれませんね・・・。
今回使ったのはこちらです。^^

f0184049_236335.jpg



もらい物なんです。(笑)
自分じゃまず買わないかなぁ。
サラダのトッピングにすると良さそうだな~と思いつつ、開封一番に作ったのがこちらでした。^^;


f0184049_23115421.jpg


1人で1本いけると言いつつ、1本しかなかったので2人で半分こしました。^^;

蒸し鯛のサラダ仕立て中華ソース
ねぎのチーズ焼き
蒸しかぼちゃ

最近気付いたのが、私はあまり電子レンジで野菜や肉魚の調理、下準備をしない・・・ということ。
全く使わないわけじゃありません。じゃがいもを柔らかくする時は必ず使うし、たまには蒸し鶏を
作ることもあります。でも圧倒的に火を使うことの方が多い気がします。

今日は鯛もかぼちゃもレンジで完結させてみました。
慣れていないせいかお魚は端が破裂、かぼちゃはなんだか皮が硬くなってパサパサしてしまった
ので、結論としては今まで通り、慣れている火を使って調理すると思います。^^
噂のスチーマーがあればいいのかしら?



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-04 23:31 | 副菜(洋食)

<< 豚肉と春きゃべつの胡椒炒め イイホシユミコ リム皿 >>