手作り抹茶スイーツ三昧 oishii

今日は「ごはんの時間」ではなく、「おやつの時間」です。^^
週末の空いた時間を利用して大好きな抹茶を使ったお菓子を作りました。
tonkichiさんの抹茶フィナンシェを見ていたらどうしても抹茶のお菓子を食べたくなって、
早速抹茶パウダーを購入~。


◇黒豆抹茶豆乳プリン◇
f0184049_1929499.jpg



以前作った黒豆きなこプリンをすごく気に入ったので、それを応用して抹茶バージョン。
今回は黒豆を煮る余裕はなかったので市販品です。やっぱりこのプリン、美味しいわ♪
BOHEMIA GLASSに入れてみましたよ。^^

f0184049_1936588.jpg


豆乳・・・・200cc
生クリーム・・・・100cc
はちみつ・・・・大2
抹茶パウダー・・・・大1
ゼラチン・・・・5g
黒豆・・・・適量




◇抹茶サブレ◇
f0184049_19364979.jpg


この手のバタークッキーは手作りならではの素朴な味が何気に好きです。^^
簡単なクッキーだというのに、生地をきれいな棒状に丸く形作るのが難しい!
(ぁ、私にとっては、です。^^;←かなり不器用)
きれいに丸くならず、いびつな形・・・・。(汗)

f0184049_19373487.jpg


薄力粉・・・・160g
無塩バター・・・・120g
砂糖・・・・50g
卵黄・・・・1個分
抹茶・・・・大2程度
塩・・・・ひとつまみ

*抹茶量を書き間違えたので、訂正しました。(4/7)


◇抹茶蒸しパン◇
f0184049_1938789.jpg


生クリーム、バターと続いたので、こちらはノンオイルでヘルシーに。^^
ここでも市販の黒豆を上に乗せました。

私が蒸しパンに求めるものは、キメ細やかなふんわりした生地ではなく、もっちりした食感。
上新粉も加えたので、かなりもちもち。私の好きな蒸しパンはこれこれ!という感じです♪

f0184049_19385573.jpg



何の容器に入れていいか分からず、たまたまストックがあったマフィンのカップに入れて
蒸してみました。^^;

f0184049_1939222.jpg



薄力粉・・・・70g
上新粉・・・・60g
ベーキングパウダー・・・・小1
卵・・・・1個
豆乳・・・・110cc
砂糖・・・・30g
はちみつ・・・・大2
黒豆・・・・適量



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-06 20:01 | パン・スイーツ

<< やみつきのフリット 豚肉と春きゃべつの胡椒炒め >>