牛肉とそら豆のアジアンチャーハン oishii

f0184049_544978.jpg


大好きなそら豆と最近はまっているナンプラーを使ったアジアンチャーハンです♪

アジアン初心者の心得として①辛い②甘い③酸っぱい、この3点があればそれらしき雰囲気が
出るのかな?と想像して作りました。^^

アジアンの味のベースはやっぱりナンプラーですね。
チャーハンと言えば長ねぎを使いたいところですが、甘さを引き出す役割として新たまねぎを
使いました。旬な食材は率先して取り入れたいものです。^^
辛さは唐辛子、酸味はレモン!

砕いたピーナツも散らして、アジアンなムード満載な仕上がりです。
タイ米はさすがにストックがないので、発芽玄米を使いました。^^


◇材料(2人分)◇
牛肉細切れ・・・・150g程度
そら豆・・・・適量
新たまねぎ・・・・1/2個
玄米(白米)・・・・お茶碗3膳程度
卵・・・・2個
にんにく・・・・ひとかけ
○ナンプラー・・・・大2程度
○鶏ガラスープの素・・・・小1
○唐辛子・・・・1本
レモン・・・・1/2個
酒・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
油・・・・適量
ピーナツ・・・・お好みで


◇作り方◇
①牛肉は細かく切って酒と塩、黒こしょうを振っておく。にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
 そら豆は塩茹でしておく。卵は割りほぐしておく。唐辛子は輪切りにする。
②フライパンに油を熱し、卵をさっと炒め、半熟状態で取り出しておく。
③フライパンに再度油を熱し、弱火でにんにくと唐辛子を炒める。香りが立ってきたら玉ねぎ
  を炒め、透き通ってきたら牛肉を炒める。
④牛肉の色が変ったらそら豆を入れて炒めたところ、卵を戻し入れる。
  (そら豆は飾り用に少し残しておく。)
⑤ごはんを入れて、○の調味料で味を付ける。
⑥器に盛り付け、お好みで砕いたピーナッツを散らし、飾り用のそら豆を乗せ、レモンを
  添えたら出来上がり♪


*塩加減はお好みに応じて調整してくださいね。^^


f0184049_5452238.jpg


7寸皿: 砂田政美

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-09 06:02 | ご飯もの

<< 豚肉の塩焼き にらねぎ塩ダレ やみつきのフリット >>