特製オニオンソース

f0184049_2255215.jpg


特製なんて言うと手間暇かけて作り上げた物、というイメージがありますが、こちらのソースは
摩り下ろした玉ねぎとその他の材料を合わせて放ったらかし~で、一晩待つだけ。

手間要らずな上に、何にでも合わせられる、とっても美味しい万能なソースなんですよ。^^
この美味しさは玉ねぎマジックだと思います。
鶏ハムサラダのドレッシング代わりに使いましたが、もちろんお肉のソースにも使えます。

実はこちら、去年の秋にご紹介したものをグレードアップさせました。
新たに加えた物と、使わなかった物があります。

新たに加えた物はりんご、にんにく、しょうがの摩り下ろし、バルサミコ酢です。
モニターに当選したので、しょうがはハウス食品の特選生しょうがを使いました。

使わなかった物はウスターソース。バルサミコがその代わりです。^^

この足し算、引き算が美味しい物を作り出す鍵となりお料理は進化していくんでしょうね~。
気まぐれな私、その時の気分や思い付きでレシピをどんどん変えてしまいます。^^;
いや、気まぐれじゃないな・・・。研究熱心と言って下さい。(笑)
おかげで、前回よりも深い味わいが実現しました。

f0184049_22552789.jpg




◇材料(作りやすい分量)◇
玉ねぎ摩り下ろし・・・・大2
りんご摩り下ろし・・・・大1
ハウス特選生しょうが・・・・小1
(又は生しょうが摩り下ろし)
にんにく摩り下ろし・・・・小1
醤油・・・・大2
バルサミコ酢・・・・大1
はちみつ・・・・大1/2~大1
オリーブオイル・・・・大2

*今回使っているのは新玉ねぎ。玉ねぎの水分量によって、醤油、オリーブオイルの分量は
  調整して下さい。
*全ての材料を混ぜて一晩寝かせます。



ただ今、モニターに参加中です。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


そしてここでもまたチキン。(笑)
f0184049_23225324.jpg


塩こしょうでカリカリに焼いたチキンのソースにしました。^^




ところで。
ブームになってた鶏ハムはずっと気になりながらも一度も作ったことがありませんでした。
先日、ままんさんが作られているのを見て早速真似してみました。
作り方が分からず、ネットで調べてみたら偶然にもうひひさんのレシピに到達!
お二人に感謝です。^^
とっても気に入ってしまったので、既に2枚目を冷蔵庫で仕込み中~♪


5寸取皿: 太一窯

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-10 23:25 | その他

<< 手作り桜スイーツが満開! 豚肉の塩焼き にらねぎ塩ダレ >>