手作り桜スイーツが満開!

おやつの時間ですよー!^^
我が家では一週間遅咲きの桜(スイーツ)が満開となりました。^^

横浜の桜はもう葉桜。
ぱっと開いてぱっと散っていく・・・・、それが桜というもので、だからこそ、その一瞬を逃すまいと
皆が夢中になるわけですが、もうちょっと長い期間楽しめればいいのに・・・。

でも、桜は散っても桜スイーツは健在!
「花よりだんご」、じゃなくて「花もだんごも」かな。欲張りな私です。^^
桜の花の余韻を桜スイーツで堪能しようじゃないですか~。(笑)

◇酒蒸し饅頭(桜餡入り)◇
f0184049_14442419.jpg



酒粕、薄力粉に山芋を加て生地を作り、蒸篭で蒸しました。
中は桜餡が入ってるんですよ♪

f0184049_14455343.jpg


これは出来立ての写真ですが、冷めると生地が随分しっとりとしました。


◇道明寺◇
f0184049_14475448.jpg



ちょっと食紅の量が多かったみたいで、強めのピンクになってしまいました。
薄い色の方がお上品で美味しそうに見えますよね。^^;

f0184049_14513391.jpg


こちらは道明寺粉と市販のこし餡を使って、電子レンジで簡単に・・・。
桜の葉のしょっぱさと餡子の組み合わせが大好きです。


◇桜のソフトクッキー◇
f0184049_1451282.jpg


しっとりしたクッキーを作りたかったので、バターの量を減らして桜餡を混ぜてます。
桜の塩漬けも刻んで入ってますよ♪


f0184049_145458.jpg



とっても優しいお味です。^^


◇串団子(桜餡)◇
f0184049_14545637.jpg


これは、簡単過ぎて・・・。(笑)
団子粉を使って、桜餡を上に乗せただけです。^^


桜を名残惜しんでいる方、ピンク色に染まっていただけましたでしょうか~?^^


今、我が家では桜が満開です♪
f0184049_1458566.jpg






↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-12 15:24 | パン・スイーツ

<< わさび風味のタルタルソース 特製オニオンソース >>