カリカリ豚肉のサラダ仕立て

f0184049_22464984.jpg


最近、暖かいのを通り越して暑いとも感じるようになってきました。
自宅は駅まで少し遠いので、毎朝通勤時に早足で歩くと汗ばむ程。^^;

我が家では、これからの季節は豚冷しゃぶの登場回数が多くなります。
大根おろしとたっぷりの生野菜を添えて。
仕事から帰ってきて食事の支度をするにはもってこいなメニューなんですよね。

とまぁ、豚冷しゃぶが定番なのですが、こちらもまた定番になりつつあるお気に入りの一品。
フライパンで、豚もも肉の薄切りをカリッとするまで焼いたものと生野菜の組み合わせです。
焦げてるわけじゃないですからね~。(笑)
豚しゃぶ同様、超お手軽メニューです。

カリっと焼けた豚肉は香ばしくて、いわばベーコンの代わりみたいなもの。
たっぷりの野菜を添えて酸っぱいタレをかけて頂きます♪

f0184049_2255222.jpg



レシピというほどのものではありませんが、ご参考までにどうぞ。^^

◇材料◇
豚もも肉・・・・150g~200g
好みの野菜・・・・たっぷり

○砂糖・・・・大1/2
○酢・・・・大2
○醤油・・・・大2
○ハウス特選生しょうが・・・・小1
  又はしょうが摩り下ろし 
○ごま油・・・・大1
○白ごま・・・・大1

◇作り方◇
①豚肉を半分に切り、油を敷かないフライパンに広げて動かさずに焼く。
②濃い目の焼き色が付いたら裏返し、反対側も同様に焦げる直前まで焼く。
③○を合わせてタレを作り、豚肉、生野菜にかけていただきます♪

*豚肉から出てくる脂で十分なので、サラダ油は使いません。


ただ今、ハウス食品の和風ねりスパイスのモニターに参加中です。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


豚しゃぶとはちょっと違った味わい。
さっぱりした物が食べたいな~なんて日にいかがですか~?^^
f0184049_2254969.jpg



ガラスプレート: ARABIA
小皿: 長峰菜穂子

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-15 23:02 | メイン(和食)

<< チキンソテー バジルクリームソース 大豆のトマト煮 >>