豚挽肉の青梗菜ロール 生姜あんかけ

f0184049_21553880.jpg

加熱しても型崩れしない青梗菜の長所を活かしたメニューです♪

豚挽肉を青梗菜で巻き込み、蒸篭蒸しにしました。
ぽてっとした一口サイズのロールは、ちょっぴりかわいらしく見えたりも!?
私は何故か巻物が好きなんです。^^

ロールキャベツのように煮込むかどうか迷ったのですが、蒸して正解!
お肉が柔らかく仕上がりました。

蒸し上がったものに、生しょうがを入れたあんをかけていただきます。
あっさりしてるんだけど、味気ないわけではないと感じるのはまさにしょうがの効果!


f0184049_21562762.jpg


◇材料(2人分)◇
青梗菜・・・・2株
豚挽肉・・・・150g程度
片栗粉・・・・適量
長ねぎ・・・・10cm

**豚挽き肉下味**
ハウス特選生しょうが・・・・小1
又はしょうが摩り下ろし
酒・・・・大1/2
薄口醤油・・・・大1/2
塩・・・・適量

**生姜あん**
○ハウス特選生しょうが・・・・小2
又はしょうが摩り下ろし
○だし汁・・・・200cc
○醤油・・・・大1と1/2
○酒・・・・大1
○みりん・・・・大1
水溶き片栗粉・・・・適量

◇作り方◇
①青梗菜は根元を切り落とし、茎の部分が柔らかくなるまで茹でて、冷ましておく。
  長ねぎはみじん切りにしておく。
②豚挽き肉に下味の調味料、①の長ねぎ、片栗粉を入れて、粘りがでるまで良く捏ねる。
③青梗菜の外側の大きな葉に捏ねた挽肉を乗せ、芯の方からくるくると巻いていく。
  小さな葉はとっておく。
④蒸気の上がったお鍋で蒸す。
⑤お鍋に生姜あんの調味料を入れて煮立たせる。残った青梗菜を加え、最後に水溶き
  片栗粉でとろみをつけて、出来上がり♪



ただ今、ハウス食品の和風ねりスパイスのモニターに参加中です。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


f0184049_2295180.jpg


しょうが風味がとってもいい感じです♪


f0184049_22131771.jpg

青梗菜ロールの生姜あんかけ
そら豆
じゃがいもの×××
たけのこご飯
たけのこのお吸い物

夫の実家から生たけのこをいただきました。しかもアク抜き済み!
お義母さん~、ありがとうございま~す。


ちなみにですね・・・・。
今日のレシピは別バージョンもあるのです。

f0184049_22171996.jpg


ちょっと前に作ったものですが、豚挽き肉ではなく豚バラを使いました。
こちらの方が挽肉を捏ねる作業がないので簡単です。^^
そして、あっという間に火が通るので時間もかかりません。

あまりきれいにできなかったな~と思っていたら、今日もまた安い青梗菜に出会ったので、
挽肉バージョンを作ってみたのでした。^^

どちらもオススメですよ♪


7寸皿: 砂田政美

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-18 23:00 | メイン(和食)

<< じゃがいもの柚子こしょうきんぴら えびとアスパラガスのバジルクリ... >>