じゃがいもの柚子こしょうきんぴら

f0184049_23235952.jpg


じゃがいもきんぴらシリーズ第3弾♪

私のブログを以前よりご覧いただいている方はご存知かと思いますが、私は細切りじゃがいも
好きなのです。^^
しゃっきりした食感がお気に入りです。

以前にあんなのとかこんなのを作ってきました。
あぁ、そう言えば最近じゃがいもを細切りにして食べてないな~とふと思い出し、今回は
こんな姿でこの場に登場することになりました。^^
(昨日の記事で予告済み。^^)

ごま油に塩を馴染ませて柚子こしょうで香りを付けるだけ、という至ってシンプルなもの。
シンプルだからこそ柚子こしょうの香りが一層引き立ちます。
このきんぴらシリーズは”簡単、早い”が売りなのでこうでなくっちゃね♪

f0184049_23251543.jpg



既に作り方を書いてしまいましたが、いちおうレシピをどうぞ。

◇材料(2人分)◇
じゃがいも・・・・1個
ごま油・・・・大1
塩・・・・適量
柚子胡椒・・・・小1~お好みで
白ごま・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥いて薄切りにしてから細切りにする。水にさらして数分置き、
  ざるに上げて水気を良く切っておく。
②フライパンにごま油を弱火で熱し、じゃがいもを炒める。
③柚子胡椒を混ぜ合わせ、じゃがいもしゃっきりしているうちに火を止める。
  塩で味を調え白ごまを振ったら出来上がり♪

*じゃがいもを水にさらすのは必須です。澱粉を落とさないと、しゃっきりと
  仕上がりません。炒めている最中にもくっついちゃいますよ~。^^


ただ今、ハウス食品の和風ねりスパイスのモニターに参加中です。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪



今日の夕食はこちら。
f0184049_23255789.jpg


鯵のたたき丼、とその他諸々。
今日も暑いと感じる一日で、酢飯が食べたかったんですよね~。
これからの季節、酸っぱい物が食卓に上がることがさらに多くなりそうです。^^



「大豆のトマト煮」をエキサイトの おいしい!に掲載していただきました。
よろしければご覧になってくださいね。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-19 23:55 | 副菜(和食)

<< たけのこと桜えびのペペロンチーノ 豚挽肉の青梗菜ロール 生姜あんかけ >>