たけのこと桜えびのペペロンチーノ oishii

f0184049_2255178.jpg


たけのこの季節になったら、絶対にこれを作る!って決めてました。^^

かれこれ1年前から・・・。(笑)
何故なら去年作ったら美味しかったんですよね。^^
煮物のたけのこも好きだけど、炒めたたけのこのしゃっきりした食感も大好きで、
パスタとの組み合わせがとっても新鮮に感じたのです。

1年経っても忘れない、食に対する執着心に我ながら関心してしまいます。(笑)
私ってほんと、食べることが好きみたいです。^^

タイトルを見ないと何が何だか分からないほどごちゃごちゃしているパスタなので、
これは一体何だ?と思われてしまいそうですが、正真正銘、たけのこと桜えびの
ペペロンチーノです。^^

ぺペロンチーノ、なんて言うくらいなので味付けはシンプルに塩のみ。
桜えびの塩分もあるし、何しろどっさり乗せる花かつおがお出汁代わりにもなります。

写真撮影の都合でちょっとしか(これでも?)乗せませんでしたが、食べる時はもちろん
ダブルトッピング。

そして桜えびにたけのこという和の食材なので青ねぎも外せません!
たっぷり乗せるとさらに美味♪

写真撮影の都合でちょっとしか(これでも?)乗せませんでしたが、食べる時はもちろん
ダブルトッピング。

2回同じこと書いちゃってますよ~、これ。(笑)
それだけどっさり乗せてね!という私からのメッセージです。^^


f0184049_2274020.jpg



◇材料(1人分)◇
パスタ・・・・80g
たけのこ・・・・60g
桜えび(生)・・・・20g
(乾燥タイプであれば大3くらい)
にんにく・・・・ひとかけ
唐辛子・・・・1本程度
白ワイン・・・・30cc
パスタ茹で汁・・・・50cc
塩・・・・適量
青ねぎ・・・・たっぷり
花かつお・・・・たっぷり
オリーブオイル・・・・大1と1/2

◇作り方◇
①パスタを茹で始める。
  たけのこは食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切り、青ねぎは小口切り、唐辛子は
  輪切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくと唐辛子を炒める。
③香りが経ってきたらたけのこを入れ、塩を振って炒める。
④続いて桜えびを炒め、白ワインを振ってアルコールを飛ばしてからパスタの茹で汁を
  加える。
⑤茹で上がったパスタを加えて手早く絡ませ、器に盛り付ける。
⑥青ねぎと花かつおをたっぷり乗せて出来上がり♪

随分大盛りなパスタに見えますが、これで80gです。


f0184049_2285835.jpg


1年越しの念願かなって、大満足な一品となりました!^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-20 22:19 | 麺類

<< わさび風味☆タコときゅうりとト... じゃがいもの柚子こしょうきんぴら >>