ハニーマヨチキン oishii

f0184049_21414763.jpg


私は決してマヨラーではないのですが、マヨネーズとその他の調味料を混ぜて使うのが
好きなのです。^^

こちらの一品はその名の通り、ハチミツとマヨネーズをブレンドしたソースで絡めた
チキンソテーです。

熱を入れるとまったりするマヨネーズにレモン汁を加えて爽やかさをプラス。
どうしたことか、私の中でマヨネーズとレモンってセットなんですよね。^^

マヨネーズだけでは味がぼやけてしまいそうだったので、マスタードと少量のバルサミコも
加えて味を引き締めると共に酸味をUP♪

まったりしていながらも爽やかな感じもあって、うまうまな味わいです♪

ソースにもレモン汁を入れておきながらしつこいようですが、食べる時にもレモンを絞ると、
さらに爽やかに~。^^

f0184049_21421448.jpg



◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・1枚
**鶏肉下味**
白ワイン、塩、黒こしょう

○ハチミツ・・・・大1~大2
○マヨネーズ・・・・大2
○白ワイン・・・・大2
○マスタード・・・・大1
○バルサミコ酢・・・・大1/2
○レモン汁・・・・大2
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①鶏肉の余計な脂を取除き、ビニール袋に入れて下味の調味料を加えてよく揉み、
  しばらくおいておく。○を合わせておく。
②鶏肉の汁気を拭き取り、一口大に切る。
③フライパンを熱し、鶏肉の皮目を下にして焼く。
④焼き目が付いたら裏返し、反対側も焼く。途中で白ワイン(分量外)を振って
  アルコールを飛ばしたらすぐに蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
⑤中まで火が通ったら蓋を取り外し、余計な脂をキッチンペーパーで拭き取る。
⑥合わせておいた○をじゃっと回し入れ、全体的に味を馴染ませたら出来上がり♪

*レモンを絞ってどうぞ♪
*マヨネーズは低コレステロールタイプの物を使っていますので、お使いの物に
  応じてマヨネーズの量は調整してください。
*フライパンにソースを入れる前に鶏肉の脂を拭き取ると、ギトギトになりません。^^



f0184049_215744.jpg


ハニーマヨチキン
ほうれん草と大根の海苔ごまポン和え
さつまいもの甘煮

あら?
汁物がまたないわ・・・。(笑)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-23 22:08 | メイン(洋食)

<< 豚肉生姜味噌漬けのさっぱり炒め 具沢山!もろみ味噌の冷奴 >>