たけのこステーキ

f0184049_20332831.jpg


生たけのこは和食だけじゃなく、洋食にも使えて色々な楽しみ方がありますよね。^^
しゃきしゃきのたけのこの食感を楽しみたくて、我が家はこちらのたけのこステーキ!

カロリーなんて怖くない~、怖くない~と自分に言い聞かせて、ソースはアンチョビ
バターに刻んだバジルを加えました。
イタリアンレストランでこんなのが出てきたらちょっと嬉しいかも♪^^

たけのこのアク抜きする作業はちょっと面倒だけど、それさえ済ませてしまえば
10分以内で完成です。

◇材料(2人分)◇
たけのこの根元部分・・・・6~8cm程度
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
○アンチョビ・・・・2切れ
○無塩バター・・・・15g~20g
○白ワイン・・・・大3
バジル・・・・2~3枚
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①たけのこは1cm程度の厚さに切って、キッチンペーパーで水気をよく拭き取り、
  塩、黒こしょうをまぶしておく。
  バジルの葉はみじん切りにしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でたけのこを焼く。焼き目が付いたら
  裏返して反対側も同様に焼く。
③たけのこが焼けたら一度取り出す。
④③のフライパンにバターを熱し、アンチョビを加えて木ベラで潰す。白ワインを加えて
  アルコールを飛ばす。
⑤刻んだバジルを加えソースに馴染ませたら③のたけのこを戻し入れ、全体に
  味を絡ませる。
⑥器に盛り付け、フライパンに残ったソースをかけたら出来上がり♪


f0184049_2033552.jpg



不覚にも写真を消去してしまったのですが、昨日の夕食は、たけのこステーキとたけのこの
豆乳ポタージュ
とパエリアというメニュー構成で、バターとオリーブオイルだらけの
高カロリー食でした。(汗)
お昼はお昼で友人と会って、油ギッシュなパスタ一皿ペロリ。明らかにカロリー過多な一日に
反省です。^^;

美味しい物にカロリーは付き物・・・・。う~ん、悩ましいところです。^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-26 20:49 | 副菜(洋食)

<< 牛肉とたけのことクレソンの甘辛炒め たけのこの豆乳ポタージュ >>