牛肉とたけのことクレソンの甘辛炒め oishii

f0184049_2045997.jpg


たけのこレシピ3日目です。
大好きなれんこんやじゃがいも料理のレシピは何度となくご紹介してますが、このままでは
たけのこもいよいよ殿堂入りしそうな勢いです。
季節物なので、途切れてしまいますけどね。^^;

炒め物なのでこちらは(も?)とっても簡単。
牛肉とたけのこ、牛肉とクレソンは相性が良いのでその3つを組み合わせても不思議なことは
何もないわけです。^^

味付けは、バルサミコと醤油とハチミツという、我が家では定番の甘辛ダレ。
コクのある酸っぱい甘辛いこのタレに、苦味の強いクレソンを加えると味にメリハリが付いて
とっても美味♪
洋食のようで和食、和食のようで洋食の、大人向きな炒め物です。^^

f0184049_20462072.jpg



◇材料(2人~3人分)◇
牛肉細切れ・・・・150g程度
**下味**
白ワイン(又は酒)、塩、黒こしょう

たけのこ・・・・200g程度
クレソン・・・・適量
片栗粉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

○醤油・・・・大1
○バルサミコ酢・・・・大1
○ハチミツ・・・・大1/2~大1

◇作り方◇
①牛肉の細切れは大きければ食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて白ワイン、
  塩、黒こしょうをまぶして良く揉み、下味を付けておく。
  しばらく経ったら片栗粉をまぶしておく。○の調味料を合わせておく。
②たけのこは適当な大きさで薄切り、クレソンは大きめにざくざく切っておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、①の牛肉を炒める。
④牛肉の色が変ったら②のたけのこを加えて更に炒める。
⑤○の調味料をじゃっと回しいれ、全体に味を馴染ませる。
⑥フライパンの火を止めてからクレソンを入れ、余熱で加熱したら出来上がり♪

牛肉に片栗粉をまぶすと味が絡みやすいのでオススメです♪



f0184049_20465630.jpg


牛肉とたけのことクレソンの甘辛炒め
トマトときゅうりの中華サラダ
さつまいもの黒ごまきんぴら
たけのこの姫皮とわかめときゅうりの酢の物
そら豆
たけのこのかき玉汁

昨日の夕食。
お昼は粗食で野菜をほとんど食べなかったので、野菜、野菜・・と思って食卓に並べてみたら
これがまたけっこうなボリュームに~!
牛肉以外は全部お野菜だからいっか~、と自分に言い聞かせてみたりして。^^;
さすがの私もこれだけ食べきれず、おかずを中心に食べて白米の残りは夫が食べて
くれました。2人とも、いちおうダイエット中なんですけどねぇ・・・・。(笑)


私のGWはカレンダー通りです。
唯一期待できるのが通勤電車が空く事。
・・・・のはずなのに、今日は電車内でアクシデントがあり30分の遅延。
揉みくちゃにされて通勤しました。^^;
そして帰りの電車もすごく混んでる!
ニュースで長期のお休みになる人も多く、海外に出かける人が増えたとは言っているけれど、
仕事も普通に金曜日までばっちりやることがあって、一体どこがGWなんだ?という
感じです。^^;
暇だったら半休くらい取れるかな~と期待していたのも甘い考えだったようです。(涙)
ま、水曜日がお休みと思うと気持ちも楽になりますけどね。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-27 21:07 | メイン(和食)

<< とろ玉納豆の薬味乗っけ丼 たけのこステーキ >>