とろ玉納豆の薬味乗っけ丼 oishii

f0184049_20353214.jpg


納豆が大好きです。^^
1人ご飯の時なんて納豆ごはんがメインディッシュで、あとは野菜だけ・・・なんてことも
本当に良くあります。(←手抜き。^^;)
納豆は我が家の冷蔵庫に常に入ってる食材のひとつ、です。

ねぎを入れてみたり、青海苔を入れてみたり、大根おろしを入れてみたりとそのまま
混ぜ混ぜして食べるのはもちろん好きですが、加熱した納豆もかなり好きです。
加熱すると香ばしさが増すとでもいいましょうか・・・。
ものすご~い悪臭漂いますけどね。(笑)

こちらは加熱バージョン。
摩り下ろした長芋と溶き卵に混ぜてフライパンで焼いたものです。
これ、新鮮な卵だったら焼かなくてもいける組み合わせですよね。^^:
肌寒い日が続いたせいか、温かくて香ばしい納豆が食べたかったので、ここはあえて
焼いちゃいました!
長芋のおかげでお好み焼きともんじゃ焼きの中間程度の緩さでふんわりした仕上がりです。^^

温かい納豆はまったりしがちなので、青ねぎ、白髪ねぎ、みょうが、大葉をたっぷり乗せて
食べると、なおよろし。。。^^


f0184049_204436.jpg



◇材料(1人分)◇
ごはん・・・・お茶碗1.5膳分程度
納豆(&付属のタレ)・・・・1パック
長芋・・・・50g
卵・・・・1個
だし汁・・・・50cc
麺つゆ・・・・適量
サラダ油・・・・適量
青ねぎ、白髪ねぎ、みょうが、大葉・・・・お好みで

◇作り方◇
①長芋は皮を剥いて摩り下ろし、卵はボウルに割りほぐしておく。納豆は付属のタレを
  入れてかき混ぜておく。
②①のボウルに長芋、納豆、出し汁、麺つゆを入れてよくかき混ぜる。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を流し入れる。
④フライ返しで寄せ集めるように加熱する。
⑤ある程度の緩さになったら火を止める。
⑥丼にごはんをよそい、⑤を滑らせるように乗せて、お好みの薬味をトッピングしたら
  出来上がり♪


簡単過ぎて、文句なしの美味しさです♪(←納豆嫌いな人はごめんなさい。汗)

f0184049_20491913.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-28 20:57 | ご飯もの

<< 本格イタリアン☆魚介のトマトソース煮 牛肉とたけのことクレソンの甘辛炒め >>