本格イタリアン☆魚介のトマトソース煮

f0184049_21302627.jpg


今が旬のあさり、えびとたこを使ったトマトソース煮です。

以前にも似たようなものをご紹介していますが、仕上がりがかなり違うので全く別物と
いうことにしてください。(笑)

もしかしたらこれが今まで作ってきたものの完成形かな?と思ってます。^^
”あれ”を使ったおかげで、まるでレストンに出てくるような味わいが実現しました♪

”あれ”・・とは。
ソフリットです。
玉ねぎ、にんじん、セロリをペーストに近い状態になるまで炒めた物。

f0184049_2133084.jpg


FPでかなり細かく攪拌し、オリーブオイルでじっくり炒めること約1時間。
玉ねぎ2個、にんじん2本、セロリ4本も使ったのに、最終的にはこんなにかさが減りました。
比較対象物として玉ねぎを横に置きましたが、使った玉ねぎはこれよりも一回り大きい物
だったんですよ。^^

ソフリットはイタリアンでよく使われているものなんですよね。
たくさん作って冷凍もしておけるのでとっても便利。
これをいつものお料理にちょっと加えるだけで、不思議なくらい奥深い仕上がりに
なるんです♪
魔法のペーストと言っても過言ではないかな~、と。^^
私はミートソースを作る時はいつもこれを使っています。

f0184049_2139468.jpg


魚介の量を正確に計量しなかったので詳しいレシピをご紹介できませんが、
ソフリット50cc、トマトソース200cc、白ワイン100cc程度を使って
軽く煮込んだだけのお手軽メニューです。

魚介なので煮込む必要もなく、ソフリットもトマトソースも先週作って
冷凍してあったので、今日は本当にあっという間に仕上がりました♪

f0184049_2155013.jpg


魚介のトマトソース煮
ピッツァジェノベーゼ(HBにて)
温野菜サラダ

このメインだったらピザではなく、パンの方が良かったみたい。^^;


ソフリットはまだストックがあるので、他のアレンジもご紹介できたらなぁと思ってます。


23cmスープ皿: WEDGWOOD ホワイトコノート


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-29 22:32 | メイン(洋食)

<< じゃがいものアジアンきんぴら とろ玉納豆の薬味乗っけ丼 >>