焼き厚揚げのオクラソース oishii

f0184049_2210583.jpg


早くも国産のオクラがスーパーの店頭に並ぶようになってきました。

オクラのねばねばを利用してきゅうりとトマトと合わせて野菜のソースのように
仕上げた一品です。^^

厚揚げは焼いて食べるのが一番好き。
生姜醤油で食べたりとか、大根おろしで食べたりとか。
こちらのように具沢山なソースをかければ立派なおかずになるのも嬉しいところ。

上に乗せたお野菜はまたまた酸っぱい味付けで、生しょうがを加えているのでさっぱりと♪
擦り胡麻も加えているのでほんのり香ばしさも感じられる一品です。^^

f0184049_22113310.jpg



◇材料(2人分)◇
厚揚げ・・・・2個
オクラ・・・3本
きゅうり・・・・1/2本
トマト(小サイズ)・・・・1個

○酢・・・・大1
○塩・・・・小1/3~小1/2
○ごま油・・・・大1
○生しょうが・・・・小1/2~小1
  又はしょうが摩り下ろし
○擦りごま・・・・大1

◇作り方◇
①厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをする。小さくしたい場合は好みの大きさに切る。
  きゅうりはみじん切りにしてざるに入れ、塩(分量外)を振って塩揉みする。
  数分経ったらよく絞って水気を切る。(*水で洗い流してから絞っても良い。)
  トマトは種を取ってみじん切りにする。
  オクラは熱湯で湯がき、薄切りにする。
②厚揚げをトースターで焼く。
③○の調味料を合わせ、きゅうり、トマト、オクラとよく混ぜ合わせて粘り気を出す。
④②の厚揚げの上に③を乗せたら出来上がり♪


ただ今、ハウス食品の和風ねりスパイスのモニターに参加中です。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪



冷たい麺にも合いますよ♪
f0184049_22131554.jpg



作ってから時間が経ってしまったので、お酢のせいでオクラ、変色。(笑)
麺に乗せる場合は麺つゆをちょっと追加するといいと思います。
うちの夫は麺に乗せて食べるのが一番好きみたいです。^^
「こんなの初めて食べた~♪」と喜んでましたが・・・・・。去年も作ってるんですけど?(笑)


f0184049_2216250.jpg



かじきまぐろの中華照り焼き
焼き厚揚げのオクラソース
新じゃがとパプリカのケチャップマスタード炒め
わかめとトマトと新玉ねぎのお吸い物


いよいよGWに突入です~♪
ウキウキなのですが、まずはたまりに溜まった片付けと掃除から始めないとっっ。(汗)


5寸取皿: 太一窯


「豚肉生姜味噌漬けのさっぱり炒め」をエキサイトのおいしい!に掲載していただきました。
よろしければご覧になってくださいね♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-01 22:36 | 副菜(和食)

<< 照井壮 フリーカップ じゃがいものアジアンきんぴら >>