ジンジャーフライドチキン

f0184049_21411471.jpg


いつだったか、夫が「フライドチキン、食べたいな~」と言いました。
ここで言うフライドチキンとはかの有名なファーストフード店のね。^^

そうだった、そうだった、ファーストフードもしばらく行ってないからフライドチキンなんて
食べてなかったわ。

そんなわけで鶏肉の唐揚げじゃなくて、フライドチキンを作りました。
何が違うって、漢字かカタカナだけのことじゃないの?なんて突っ込まないで下さい。(笑)

衣が違います。^^
唐揚げは片栗粉をまぶしますが、半量を小麦粉に変えればフライドチキンなのです!
しっかり目の衣がサクサクに仕上がります♪

今回は正真正銘の揚げ物にしましたよ~。
味付けは私の大好きなジンジャー風味♪
鶏肉を生姜たっぷりの下味に漬けて、小麦粉と片栗粉の衣にさらにジンジャーパウダーを
混ぜてから揚げました。


◇材料◇
唐揚げ用鶏もも肉・・・・350g
揚げ油

**鶏肉下味**
○生しょうが・・・・大1
  又は生姜擦り下ろし
○玉ねぎ摩り下ろし・・・・大1
○白ワイン・・・・大1
○オリーブオイル・・・・大1
○レモン汁・・・・大1
○タイム・・・・適量
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
○卵・・・・1個

**衣**
片栗粉・・・・1/2カップ
小麦粉・・・・1/2カップ
ジンジャーパウダー・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①鶏肉に塩、黒こしょうを擦り込む。卵以外の○の調味料を合わせてビニール袋に入れ、
  鶏肉を入れてよく揉み込む。卵を割りほぐし、ビニール袋に入れて冷蔵庫で30分以上
  寝かせる。
②衣の材料を混ぜ合わせる。
③①の鶏肉の水気を切って、②に絡める。
④揚げ油でからりとするまで揚げたら出来上がり♪


レモンを絞ってどうぞ♪

*揚げてから一度引き上げ、一呼吸置いてから高温で二度揚げするとさらにカラっと
  仕上がります。


ただ今、ハウス食品の和風ねりスパイスのモニターに参加中です。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


f0184049_224299.jpg


揚げたてはサクサクでもちろん美味しい♪

「とろ玉納豆の薬味乗っけ丼」をエキサイトのおいしい!に掲載していただきました。
よろしければご覧になってくださいね♪

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪



f0184049_2285825.jpg


揚げた鶏肉と言えばお弁当?

今日はお弁当を持って高尾山へハイキングに行ってきました♪
それにしても色気も洒落っ気も全くないお弁当だわ・・・・。^^;

山頂で食べるつもりで作ったのに、家を出る時間が遅かったので到着したのがお昼。
もちろんGW中の大混雑で駐車場に車を停めるのにも一苦労。
2人とも待ちきれなくて、駐車場の順番待ちをしている車内で食べてしまったのでした。
我が家らしい展開です、コレ。^^;


色々な花が咲いてるかな~と期待していたんだけど、9割方、この花ばかりでした。
名前何て言うの?
f0184049_22154288.jpg


真っ赤なもみじ。
f0184049_22173583.jpg


これはまだ青いもみじ。
f0184049_22181340.jpg


緑に包まれながらのハイキングは気持ちいい~。^^。
f0184049_22192214.jpg


極めつけは延々と続くなが~い、階段!まだまだ上までずーっと続いてました。
腿、ぱんぱんですからっっ!
f0184049_2225861.jpg


無事登頂♪
f0184049_22255588.jpg



今回のハイキングはGWらしいイベントを何か・・・と話していたら、夫が運動不足解消の
ためにと言い出して決まりました。
私は週末はスポーツクラブとホットヨガに通い、気休めのエクササイズをしているのですが、
これまたいつもと違う疲労感。疲れてるけど、心地よい感じです。
夫もすっかりお気に召した様子で、次はもっと高い山に登る!と豪語しております。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-04 23:10 | メイン(中華・その他)

<< たけのこの手毬寿司 揚げずに!スパイシーチキンカツ >>