たけのこの中華炊き込みご飯

f0184049_21283950.jpg


ひと通りの和食でたけのこを食べ、洋食にもアレンジしてきましたが、中華のたけのこ料理が
まだでした!

中華おこわ、にしようかと思ったのですが、ちょっと面倒で・・・。^^;
あえてもち米を購入するまでに至らず、家にストックされていた食材と普通の白米で、
炊飯器で簡単に作れる炊き込みご飯にしました。

こちら、お肉は使っていません。
家にある物で作ったので、ただ単になかっただけなんですけどね。^^;
でも、干ししいたけと桜えびのうまうまエキスが広がるので、なくても全く問題ないかな~と
いうのが率直な感想。コクだって十分に感じられます。

長ねぎ、生姜、オイスターソース、紹興酒という中華料理の定番も欠かせません。
仕上げにごま油をひと回しして、香りを付けると良いでしょう♪

f0184049_21313779.jpg



◇材料(4~5人分)◇
米・・・・3合
たけのこ・・・・150g程度
にんじん(小サイズ)・・・・1本
干ししいたけ・・・・4枚
桜えび・・・・大3
長ねぎ・・・・12cm程度
青ねぎ・・・・適量
生しょうが・・・・大1
又は生姜みじん切り
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量

○醤油・・・・大1~大1と1/2
○オイスターソース・・・・大1
○紹興酒・・・・大1
○砂糖・・・・小1

◎干ししいたけの戻し汁+水・・・・炊飯器規定の量
◎醤油・・・・大1
◎紹興酒・・・・大1
◎鶏ガラスープの素・・・・小1

味はやや薄めの仕上がりです。

◇作り方◇
①干ししいたけは水に浸けて戻し、1cm角程度の角切りにする。
  戻し汁は取っておく。
  たけのこ、にんじんは1cm角程度の角切りにする。
  長ねぎはみじん切りにする。青ねぎは小口切りにする。
  お米は炊く30分前に洗ってざるにあげておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、生しょうが、たけのこ、しいたけ、にんじん、
  長ねぎ、桜えびを炒める。
  油が回ったら合わせた○の調味料を入れて全体に味を馴染ませる。
③炊飯器に米を入れ、干ししいたけの戻し汁と水をメモリに合わせて入れる。
  それ以外の◎の調味料を入れてぐるぐるかき混ぜる。
④粗熱を取った②の具をのせてスイッチオン。
⑤炊き上がったらごま油をひと回しして香りを付ける。
⑥お茶碗によそい、青ねぎを散らして出来上がり♪


ただ今、ハウス食品の和風ねりスパイスのモニターに参加中です。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


モニターとしてのレシピ紹介は今日で終わりです。
私が一番いいなと思ったのは生しょうが。
今までその都度摩り下ろしていましたが、瓶詰めの生しょうがは風味もばっちりあって、
なんと言ってもスプーンですくうだけ!
とっても使い勝手が良いなぁと感じました。



f0184049_21385283.jpg


たけのこの中華炊き込みご飯
まぐろの山かけ
にらとれんこんの納豆入りお焼き
野菜スープ

お茶碗&箸置き: 有田HOUEN

焼き厚揚げのオクラソースをエキサイトのおいしい!に掲載していただきました。
よろしければご覧になってくださいね♪

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-07 22:15 | ご飯もの

<< チキンとほうれん草のトマトクリ... たたきれんこんときゅうりの明太... >>