チキンとほうれん草のトマトクリームグラタン oishii

f0184049_22123823.jpg


先日ご紹介したソフリットのアレンジレシピです。
これを使うとソースの味に奥行きが生まれることを再び実感した1品。^^

今回はトマトクリームソースに加えました。
トマトソースは酸味があるので、生クリームを入れることでとってもまろやかになりますよね。
そこにソフリットも入れて、さらにコクのあるソースに仕上げました♪

f0184049_22131425.jpg



◇材料(2人分)◇
鶏肉・・・・1枚
ほうれん草・・・・1束
トマトソース・・・・200cc程度
生クリーム・・・・100cc
ソフリット・・・・50cc
白ワイン・・・・50cc
オリーブオイル・・・・適量
マカロニ、ペンネ等ショートパスタ・・・・100g
ピザ用チーズ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇

①鶏肉は余計な脂肪を取除き、塩、黒こしょうを擦り込んでから一口大に切っておく。
  ほうれん草は茹でて、水気を絞って食べやすい大きさに切っておく。
  お好みのショートパスタを茹でておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮目を下にして焼く。焼き目が付いたら
  裏返し、白ワイン(分量外)を振って蒸し焼きにする。
③ソフリット、トマトソース、白ワインを加えてひと煮立ちさせて、塩、黒こしょうで味を
  整える。
④生クリームを加えて全体を馴染ませる。①のほうれん草、茹で上がったパスタを加える。
⑤耐熱皿に移し、ピザ用チーズを乗せて、220度のオーブンでチーズの表面が色付くまで
  焼いて、出来上がり♪

お好みでパセリを散らしてどうぞ♪

f0184049_22133930.jpg



夫がえらく気に入ってくれたようで、随分食べてくれました。^^
あれだけ時間をかけて作ったソフリット。
美味しいと言ってもらえなかったら、泣いてたかもしれません~!(笑)

f0184049_22153264.jpg


チキンとほうれん草のトマトクリームグラタン
焼きたけのこと焼きかぶのサラダ わさび風味のタルタルソースがけ
テーブルパン

こちらはGW中の夕食です。

全粒粉にはまってしまい、いつも作る簡単なテーブルパンにも使ってみました。
なんとなくクープを入れてみると・・・、ちょっと美味しそうに見えるかも!?

f0184049_22171856.jpg





↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-09 22:31 | メイン(洋食)

<< ベリーベリーフローズンヨーグルト たけのこの中華炊き込みご飯 >>