ベリーベリーフローズンヨーグルト oishii

f0184049_22212382.jpg


一足早い母の日のおもてなしをした日のデザートがこちら!

爽やかなフローズンヨーグルトを作りました。
プレーンヨーグルトとクリームチーズ、いちごジャム、ブルーベリージャムを混ぜて固めただけ、
という超お手軽スイーツです。

と言ってしまうとここで終わってしまうので(^^;)、強いてこだわった点と言うならば、
お手製のいちごジャムとブルーベリージャムを使ったことくらいでしょうか・・・・。(笑)

いちごもブルーベリーもかなりの量を冷凍保存しているので、普段から気が向いた時に
ジャムを作る習慣があるのです。
自分で作ると甘さを調整できるからいいですよね♪


f0184049_22215494.jpg



もう作り方を書いてしまったのですが、とりあえずレシピをどうぞ♪

◇材料◇
プレーンヨーグルト・・・・500g
クリームチーズ・・・・250g
いちごジャム・・・・大2強
ブルーベリージャム・・・・大2強
レモン汁・・・・1/2個分
砂糖・・・・大1~大2

◇作り方◇
①ヨーグルトとクリームチーズは室温に近いくらいまで戻す。
②ミキサーにヨーグルト、クリームチーズ、砂糖、レモン汁を入れて攪拌し、滑らかにする。
③ジップロックなどの密封袋に入れて、ジャムを数回に分けて落としていく。
 (かき混ぜないように!)
④冷凍庫に入れる。30分くらい経ったら揉んで、ジャムを少し崩す。しばらく経ったら
  もう一度揉む作業を行う。
⑤2時間程度経って固まったら出来上がり♪

*お使いのジャムの糖度に合わせてお砂糖の量は調整してくださいね♪
  入れないのもありだと思います。
*ジャムは完全に混ぜず、マーブル状の状態にしておくのがオススメです。
*時間が経てば経つほど固くなってしまうので、出来立てが食べ頃です。



ここで終わらないのが私流!?

f0184049_22391485.jpg


あぅ~、カロリー高っっ!!(爆)
オレオ風のサブレを作ってアイスクリームサンドにしてしまいました。(自分用として。笑)

でもこれ、ちょっとはまっちゃったんです。^^
あまりにも気に入って、甘い物をほとんど食べない夫にも味見をさせたら好評で・・・。
また作ってしまうかもしれません。^^;

**オレオ風サブレ**
薄力粉・・・・130g
ブラックココア・・・・20g
バター・・・・100g
砂糖・・・・70g
卵黄・・・・1個分



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-10 22:48 | パン・スイーツ

<< 小松菜とひじきのさっと炒め チキンとほうれん草のトマトクリ... >>