小松菜とひじきのさっと炒め

f0184049_22182011.jpg


いきなり地味なんですけども・・・。^^;
私の大好きな小さなおかずシリーズです♪
手間要らずで、栄養たっぷり!

前にも書きましたが、実はこういう小さなちょこまかしたおかずが好きなんです。
決して華はないけど、栄養価を考えたら食卓には絶対に外せない物。
作り置きもできるし、お弁当にも持っていけるしで大活躍です。

先週くらいから、ちょっとした立ちくらみを感じるようになりました。
ふと立ち上がった瞬間にさーっと目の前が暗くなる感じ?
倒れるまでの重症ではなく、これ、昔から良くあることなんです。

鉄分不足かしら?と思って、こちら、作りました。
小松菜とひじきと言えば、どちらも鉄分補給にはもってこいの食材です。^^

さっと炒めて梅肉を絡めたら完成~♪
梅風味だと暑い日でもさっぱりと食べられていいですよね。

f0184049_2220643.jpg



◇材料(2人分)◇
小松菜・・・・1/2束程度
芽ひじき・・・・大2
酒・・・・大1
醤油・・・・適宜
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

**梅肉ソース**
梅干・・・・1個
みりん・・・・大1

◇作り方◇
①ひじきは水に漬けて戻してからざるに上げ、水をよく絞っておく。
  小松菜は食べやすい大きさにざくざく切っておく。
  梅干の種を取除き、包丁の背で叩いてみりんと合わせ梅肉を作っておく。
②フライパンにごま油を熱し、ひじきを炒めて油を馴染ませる。
③続いて小松菜を炒めて酒を振る。
④小松菜に火が通ったら、梅肉、味が足りない場合は醤油を足してざっと炒めて
  火を止める。
⑤最後に白ごまを振ったら出来上がり♪


*お使いの梅干の塩分に応じて、お醤油を入れるか入れないかを判断してください。


先週末の夜、何年ぶりかに手巻き寿司をしました。
このさっと炒めはその時の副菜だったのです。^^

f0184049_2227865.jpg


手巻き寿司
小松菜とひじきのさっと炒め
新玉ねぎのおかか和え


随分前から夫から手巻き寿司をリクエストされていたのに、2人だと種類を揃えると余る、
かと言って種類が少ないと、手巻きにする意味がないという理由があって、ずーっと
ちらし寿司でごまかしてきたんです。

念願叶って嬉しそうな夫と2人で必死に食べましたが、もちろん余りました。
これだけ量あったら当たり前か?(爆)
私は酢飯なしで具だけ海苔巻きにして食べたりもしたんだけど・・・・。(汗)

f0184049_22405038.jpg


よって、翌日のお昼はちらし丼になりました。
やっぱり手巻き寿司って人数揃って食べる方がいいですね~。^^;


小鉢: 今野安健


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-11 23:00 | 副菜(和食)

<< じゃがいものイタリアンきんぴら ベリーベリーフローズンヨーグルト >>