じゃがいものイタリアンきんぴら oishii

f0184049_21445354.jpg


じゃがいものきんぴらシリーズ第5弾!
まだまだ続くよ~。(笑)

今回はイタリアンバージョンです。^^
またまた作り方も味付けも簡単!
細切りじゃがいもにアンチョビペーストで味を付けて乾燥バジルとパルメザンチーズを
仕上げに振りかけて完成~♪

こんなアレンジにすると、もはやきんぴらなんてタイトルはふさわしくないと思うのですが、
シリーズ物なので、悪しからず!

前回のアジアンきんぴらをとほぼ同じ時期に作って撮影しておいた物なんです。
ようやく出番がやってきた~。(笑)

f0184049_21469100.jpg



◇材料(2人分)◇
じゃがいも・・・・1個
アンチョビペースト・・・大1/2程度
乾燥バジル・・・・適量
ガーリックパウダー・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
パルメザンチーズ・・・・お好みで適量
オリーブオイル・・・・大1

◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥いて薄切りにしてから細切りにする。水にさらして数分置き、
  ざるに上げて水気を良く切っておく。
②フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、塩とアンチョビペーストを加えて馴染ませる。
③じゃがいもを加えて炒め、ガーリックパウダーと乾燥バジルを振る。
  じゃがいもがしゃっきりしているうちに火を止める。
④器に盛り付けパルメザンチーズをかけたら出来上がり♪


*じゃがいもを水にさらすのは必須です。澱粉を落とさないと、しゃっきりと仕上がりません。
  炒めている最中にくっついちゃいます。



f0184049_21474943.jpg



で、まだ次は考えてないのですが、
ひとまず、”to be continued”ということで.....(笑)


じゃがいもと言えば今日はこれを作りました!

f0184049_2153138.jpg


題して「じゃがいもの木の芽ジェノベーゼ風オーブン焼き」かな?

momoさんの鶏手羽の木の芽ジェノベーゼ風マリネ焼きが気になってました。
たけのこはとっくのとうに食べ終わり、木の芽だけがぽつんと残ってしまったのです。
どうしよう・・・と思っていたところにこんなステキな物に出会ってしまったので早速実践!
レンジでチンした新じゃがいもに絡めてオーブンで焼いてみましたよ~。^^

こんなじゃがいもの食べ方は初めてで、美味しかったです。^^
momoさん、ステキなアイディアをありがとうございま~す。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-12 22:05 | 副菜(洋食)

<< ハーブドレッシング 小松菜とひじきのさっと炒め >>