ハーブドレッシング

f0184049_224858100.jpg


こちらは我が家の定番ドレッシングです。
たっぷり効かせたハーブと酸味がポイント!

細かく切った玉ねぎと乾燥バジルと乾燥オレガノ、その他の調味料を混ぜるだけで
とっても簡単なのです。

このドレッシングを使うと「外で食べるサラダの味がしていいね!」と夫がいつも言います。

これ、ハーブのおかげなんでしょうね~。
乾燥タイプの物でも十分な風味が広がって、それらしき味に仕上がります。
こんなお手軽にできるんだったら市販のドレッシングを買う必要はないな~と
感じてしまったりも。^^

f0184049_22561766.jpg


◇材料◇
玉ねぎ(小サイズ)
乾燥バジル
乾燥オレガノ
オリーブオイル
白ワインビネガー
レモン汁

黒こしょう


玉ねぎはFPやバーミックスなどで細かく攪拌します。
そこに残りの材料を加えて混ぜるだけ!
酸味の強い物がお好みならば白ワインビネガーはたっぷりと。
作ってすぐに食べる場合はオリーブオイルや塩の量は控えめでOK。
作り置きする場合は日持ちさせるためにオリーブオイルの量は多め、玉ねぎの水分が
出てくるので塩も多めに入れることをオススメします。^^

ちなみに、正確な計量ではありませんが、今回は玉ねぎ1個に対してオリーブオイル
100cc~150cc程度、白ワインビネガー60cc程度、レモン1/2個を使いました。

f0184049_2250428.jpg



冷やしトマトにかけて食べるのが一番のお気に入り。
ホントによく合います。トマトの美味しいこれからの季節にはもってこいです。^^



f0184049_2251116.jpg


キーマカレー
えびとそら豆とトマトのサラダ


このサラダにも・・・。
f0184049_2252191.jpg

やっぱりトマトは外せません♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-13 23:13 | 副菜(洋食)

<< しっとり柔らか鶏胸肉の香ばし炒め じゃがいものイタリアンきんぴら >>