なすの塩ナムル

f0184049_2233971.jpg


ピリっとした辛さが後を引いて病み付きの美味しさ♪
ごちゃごちゃしてるのでナムルっぽくない見た目ですが味付けはナムルです。(笑)

火を使わず電子レンジでさっと簡単にできます。
電子レンジを駆使するのが苦手な私でも、失敗なくできるレシピ。
よく冷やしてから食べた方が美味しいのでその時間もかかりますが、調理時間は10分以内の
優れものです。^^

f0184049_2241992.jpg


大好きなごまもたっぷり入れて、もうお箸が止まりません~。
ご飯も進みます♪

ポイントは「今日の献立」の中で一番最初に作って冷蔵庫でよく冷やしておくこと、かな。
だって、一番最後に作っちゃうと食卓に上げる頃にも冷めませんからね~。(笑)

f0184049_22133926.jpg


◇材料(2~3人分)◇
なす・・・・2本
青ねぎ・・・適量

○砂糖・・・・小1/2
○塩・・・・小1/2
○酢・・・・大1
○ごま油・・・・大1/2程度
○豆板醤・・・・小1/2~小1(お好みで)
○にんにく・・・・1/2かけ
○すり胡麻・・・・大1

◇作り方◇
①なすは好みの大きさに切り、ラップをかけてレンジでチンして柔らかくしておく。
  (目安ですが、1000wで1分30秒くらい。)
  青ねぎは小口切りにする。にんにくは摩り下ろす。
②○をボウルに入れてよく混ぜる。
③なすの水分をキッチンペーパーで拭き取り、②のボウルに入れて良く混ぜる。
  青ねぎを加えて混ぜたら出来上がり♪

簡単で文句なし♪


f0184049_22154763.jpg



グレードアップした冷やし中華
なすの塩ナムル
コールスローサラダ

気付けば全部酸っぱいメニュー。喉渇くーっっ。(笑)

今日は不意打ちの残業で帰りが遅くなりました。
ごはんの冷凍ストックがなかったので、しょうがなく週末のランチ用に買っておいた
冷やし中華を使ってしまいました・・・。
夕食仕様ということで、ボリュームを出すためにカリカリに焼いた豚もも肉、
きゅうり、水菜、トマト、錦糸玉子、大葉を乗せました。

明日のお昼、どうしよう~。^^;


昨日の記事に、ランニングマシーンで必死に走りながら料理番組を見たという内容を
書きましたが、どうやら面白かったみたいですね。^^;
そんなところが皆さんの笑いのツボになるとは本人思いも寄らず、意外な反応にびっくり!
私の姿を想像して笑ってくれたのかしら~?(笑)

でもホント、走ってる最中は新たなレシピを考案するひと時でもあるのです。
運動不足解消というよりは美味しい物を食べるために運動してますからね。(爆)
明日も走りますよー♪


皆様も良い週末をお過ごしくださいね。^^

蕎麦猪口: 白山陶器 染付地紋

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-15 22:43 | 副菜(中華・その他)

<< 鮭のコチュ南蛮漬け しっとり柔らか鶏胸肉の香ばし炒め >>