きゅうりと海苔のごま和え

f0184049_2241069.jpg


残った食材を家にある物だけで調理して済ませようと、とっさの判断で作ったおかずが
意外にも美味しかったりすると、計画性を持って調理して美味しいなぁと感じた時よりも
印象が強く残ったりします。

こちらはまさにそんな一品。^^

f0184049_2274245.jpg


我が家の定番、「きゅうりの塩昆布揉み」というのがあります。
薄切りきゅうりを軽く塩もみしてさらに塩昆布で揉むというお漬物の代わりみたいな
簡単おかずなのですが、余ってたきゅうりを消費するために、まさにそれを作ろうと
輪切りにして、お塩をぱらぱら振って塩揉みした後の姿を眺めていたら、たまには違う味・・?
なんてふと思ってしまったのです。

何でか理由は分かりません。(爆)

そう思った瞬間、反射的に塩揉みしたきゅうりをボウルに移して、擦り胡麻を振って、
ごま油をひと回しして、乾物入れから海苔を取り出してビリビリと・・・。


コレ、美味しい~♪


ちょっとした思い付きだったのに、こんなにも美味しいとは~!

そんなわけでこの度こちらへ登場する運びとなりました。(笑)

合わせた物はどれもこれも意外性は全くなく、いつも家にストックされている物。
後から考えれば、ラー油を入れても良かったかなぁとか韓国海苔があればもっと
美味しいかも?とかお酢を入れるのもありかも?などなど、さらにバージョンアップ
させた物を想像したりもしましたが、”とっさの思い付き”だったら、3アイテム加えるくらい
しか思い付かないのよ、私の脳みそは。(笑)

ごま油、ごま好きの私ならではというメニューになって、これだけでも十分美味しく
頂けました。

f0184049_2283676.jpg



レシピは簡単にご紹介します。^^

◇材料◇
きゅうり
擦りごま
ごま油

海苔

◇作り方◇
①きゅうりは薄く輪切りにして塩揉みをしてしばらく置いておく。
②水分をぎゅっと絞り、ボウルに移す。
③擦りごま、ごま油を加えて、びりびりに破った海苔を混ぜたら出来上がり♪


今後はきゅうりの塩昆布揉みと併用することにいたします。(笑)

f0184049_22985.jpg



小皿: 長峰菜穂子


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-17 22:15 | 副菜(和食)

<< えびとほたてとズッキーニーのじ... 鮭のコチュ南蛮漬け >>