そら豆とじゃがいものスパニッシュオムレツ oishii

f0184049_22494295.jpg


ホクホクのそら豆とじゃがいものコンビネーションが抜群のオムレツ♪

何がスパニッシュかと言うと、味付けは全く無関係。(笑)
見た目の問題です。
私、とろとろふわふわのオムレツを作るが実は苦手・・・。^^;
スパニッシュオムレツはほとんど失敗しないし作りやすいんですよね。
ホクホクの食材を使うならオムレツはスペイン風がいいな~と思ったりも。
(あら?言い訳?笑)

パルメザンチーズを入れているので表面が少しかりっと焼けて香ばしくもあります。
何も付けなくても良し、お好みでケチャップを付けて頂くのもいいと思います。^^

この小さな丸い形、実は理由があるんですよ。
いざ作ろうとして冷蔵庫を開けたら卵が一個しかないことに気付いたのです!
小さいサイズのフライパンに広げて作ろうと思っていたし、オムレツなんて最低でも
卵2個は必要だし・・・・とオロオロ。

で、ひらめいちゃったんです。
セルクル!
セルクルの小さな円を利用すればいいんだってことを。
そんなわけで、こんなミニオムレツが出来上がりました~♪

f0184049_22501351.jpg



今回はセルクルを使う場合のレシピでご紹介します。^^

◇材料(7.2cmセルクル2個分)◇
卵・・・・1個
そら豆・・・・14個程度
じゃがいも・・・・小1
○牛乳・・・・大1
○パルメザンチーズ・・・・大1
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
油(又はバター)・・・・適量

◇作り方◇
①そら豆は塩茹でして皮を剥く。
  じゃがいもは皮を剥いて1~1.5cm角に切ってレンジにかけて柔らかくしておく。
  ボウルに卵を割りほぐし、○を加えて良く混ぜる。
  セルクルの内側にバターを塗っておく。
②フライパンに油又はバターを熱し、セルクルを置いてそら豆を並べて入れる。
③卵1/4の量をそれぞ流し込み、一呼吸。表面がフツフツしてきたらじゃがいもを
  入れてから残りの卵液を入れる。
④蓋をして弱火で熱する。
⑤ある程度固まってきたらセルクルをひっくり返し、スライドさせてフライパンの表面に
 付けるようにする。
⑥表面だった方にも焼き色が付いたら出来上がり♪
 

*チーズを入れているので強火にすると焦げやすいので要注意!



<<お知らせ>>
レシピブログのトップページに『今日のイチオシブログ!』というコーナーがあります。
私が作った「たけのこの中華炊き込みごはん」を5/21(木)に紹介していただくことになりました。
明日です!
他の方とランダムに表示されるそうです。

明日、是非コチラ↓クリックお願いしまーす!
あ、今日も残りわずかですが、お立ち寄りの際はクリックお願いしまーす!



 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-20 23:09 | 副菜(洋食)

<< かぼちゃのハニーマヨサラダ ツナとドライトマトのカレーピラフ >>