かぼちゃのハニーマヨサラダ

f0184049_22453319.jpg


電子レンジで簡単にできちゃうスピードレシピのかぼちゃのサラダです。^^

これは、ほんとに早い!
レンジでチンして潰したかぼちゃにハニーマヨソースを和えるだけ!
ハニーマヨソースは、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、ハチミツ、レモン汁を合わせて
作りました。

カボチャは物によってはレンジにかけるとパサパサしてしまうこともあると思いますが
マヨネーズを使うので、それもあまり気になりません。

ヨーグルトとレモン汁のおかげでかぼちゃなのにキレの良い味わいとなり、爽やかにも♪

仕上げにパンプキンシードをトッピングしましたが、くるみやアーモンドスライスなどでも
代用可。
一品物だと味が単調になりがちなので何かひとつ加えるだけで、味にメリハリが
付くんですよね。^^


f0184049_2246490.jpg



◇材料(3人分くらい)◇
かぼちゃ・・・・150g
パンプキンシード等・・・・適量
○マヨネーズ・・・・大1
○ヨーグルト・・・・大1弱
○はちみつ・・・・大1/2~大1
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①かぼちゃは一口大に切って、薄く塩(分量外)をまぶす。○を合わせてく。
②耐熱皿にかぼちゃを並べて入れ、ラップをかけてから柔らかくなるまで電子レンジで
  加熱する。
③皮が気になる場合は取除き、マッシャーやフォークで潰す。
④かぼちゃが温かいうちに○を加えてよく混ぜ合わせておく。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やし、パンプキンシードを散らして出来上がり♪


一昨日の「ツナとドライトマトのカレーピラフ」、昨日の「そら豆とじゃがいものスパニッシュ
オムレツ」
、今日でようやく全部揃いました!

f0184049_22462653.jpg


先週末のブランチ♪

正確には夫がブランチ、私はランチです。^^;
朝起きた瞬間に普通に物を食べることが出来てしまう私、お休みの日も早起きして何があっても
きっちり3食摂っているので、ブランチという言葉には縁がないのです。(笑)


この葉染付7寸皿: 白山陶器

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-21 23:11 | 副菜(洋食)

<< なすチリ そら豆とじゃがいものスパニッシ... >>