蒸し鶏とトマトとねぎのそうめん

f0184049_22113024.jpg


昨日に引き続き今日のランチもそうめんでした。
休日のランチにはそうめんがあると大助かり♪

レシピブログの冷しゃぶサラダそうめんのモニターに参加中なのですが、
今日は”塩だれ”を使いました。
このタレ、キャッチコピー通り、ほんとにコクがあるので、さっぱりした具が
よく合いますよ~。^^

さっぱりした具、ということで蒸し鶏、トマト、ねぎ、白ごまを使い、大葉をどっさり
トッピングしました。

f0184049_22122336.jpg


◇材料(2人分)◇
揖保の糸そうめん・・・・4束程度
ハウス冷しゃぶドレッシング
(塩だれ)・・・・適量
鶏ささ身・・・・2~3本
トマト・・・・1個
青ねぎ・・・・適量
大葉・・・・適量
白ごま・・・・適量
片栗粉・・・・適量
酒・・・・適量

◇作り方◇
①鶏ささ身は筋を取り、片栗粉をまぶしておく。
  トマトは種を取除き、細かく切る。青ねぎは小口切り、大葉は細切りにして
  水にさらしておく。
②お鍋にお湯を沸かし、酒を少し加えてささ身を茹でる。
  茹で上がったらざるに上げ、粗熱が取れたら手で裂く。
③ささ身、トマト、青ねぎ、白ごまをボウルに入れて混ぜておく。
④素麺を茹でて冷水にとって冷まし、器に盛り付ける。
⑤③を乗せ、塩だれをかける。大葉を乗せたら出来上がり♪


f0184049_22125476.jpg




レシピブログの「冷しゃぶサラダそうめん」レシピモニター参加中です♪
冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪


うちのオーブンレンジが壊れたみたいなんです。
普通にぐるぐる回るのに、食品が温まらない・・・。
修理に出すにしても次の週末になるだろうし、修理に出して戻ってくるまでにも時間が
かかるだろうし、最低でも2週間はレンジなしの生活を余儀なくされそうです。
冷凍ご飯は温められないし、おかずを作り置きしてもお鍋でいちいち温めなきゃならないし、
これって、我が家にとっては死活問題。大変なことになりそうです~。(涙)
数日前にオーブンがいい仕事をしてくれない発言をした祟りだったりして!?

電子レンジがなかった時代の主婦って偉大ですよね。
それでも普通に食事の支度を出来ていたわけですからね・・・。

レンジが直るまで、白いごはん→チャーハン→麺→白いごはん→チャーハン→麺・・・
こんなスケジュールの夕食になってしまいそう。(笑)


オーバルボウル: Rimout noisette

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-24 22:50 | 麺類

<< タンドリーチキン えびと揚げねぎのサラダそうめん >>