タンドリーチキン

f0184049_2159571.jpg


先週、暑い日が続いたので、無性にカレー味の食べ物が恋しくなりました。
さっぱり♪なメニューも食べたくなるのに、こってり~なカレー味も食べたくなる・・・、
なんか矛盾してる?(笑)

そんなわけで丸一日マリネ液に漬けたタンドリーチキンを作りました。
私は作る!と決めたらとことん仕込みをしてしまう凝り性みたいです。
手を抜く時は思いっきり手を抜いてしまうので随分両極端なんですけどね。^^;


◇材料◇
鶏肉
玉ねぎ擦り下ろし
生姜擦り下ろし
にんにく擦り下ろし
レモン汁
ヨーグルト
クリームチーズ
カレー粉
ガラムマサラ
クミン
パプリカパウダー

黒こしょう


スパイス料理なので、正確な分量はありません。
ちょっと変っているのがクリームチーズをちょっぴり入れることかな?

骨付きチキンを使ったのでフォークで数箇所刺して、塩、黒こしょうをよく擦り込んでから
その他の材料を混ぜたマリネ液に漬けること一日。
後はグリルで焼くだけ。

長時間漬けたせいか味がよく染み込み、ほんとに美味しくて夫婦揃って大絶賛!


そもそも、タンドリーチキンを作ったのには理由がありまして・・・・。

f0184049_2203681.jpg



キーマカレーのお供♪
先々週だったかな?初めて市販のルゥを使わない純粋なキーマカレーを作ってみました。
それまでカレーは市販のルウで作った物が一番美味しいよね~なんて言っていた我が家に
変革が・・・。

「自家製カレーが美味しい!!!」

洋食の煮込み料理が美味しくなる秘訣、と信じているのが煮込む前に野菜をよく炒めること。
これをするかしないかで仕上がりが随分変る気がします。
その時作ったカレーも相当長い時間をかけて野菜を炒めていたのです。
後はお約束のスパイスを気ままに入れて煮込むだけ。

これは忘れないうちにもう一度作らなければ!とここでまた凝り性な性格が高じてしまい、
金曜日の夜にピーマンも入れたソフリットを作り、土曜日の夜にそのソフリットを使って
キーマカレーを作り、と同時にタンドリーチキンの仕込みをして、日曜日の夜にようやく
形となって出来上がりました。
日数はかかったけど、暇を見つけて小分けに作業を進めたのでそれほど苦にもならず。^^

f0184049_223642100.jpg


そうめったに作れるものではないけれど、キーマカレーとタンドリーチキンの組み合わせ、
はまってしまいそうです♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-25 23:06 | メイン(中華・その他)

<< そら豆の白和え 蒸し鶏とトマトとねぎのそうめん >>