そら豆の白和え

f0184049_221363.jpg


お豆腐とマヨネーズをブレンドした洋風な白和えを作りました。^^

お豆腐そのものは好きなのに、和の基本の白和えってあまり興味がないんです。
あれば食べる、程度。
いまいちパンチが足りないというか、あのもたっとした感じがそんなに食べたい!と
思わされるものでもなく・・・。

そら豆とお豆腐って合いそうだな~なんて考えていたら、洋風な味付けの白和えにすれば
足りないと感じるパンチも加わって、これはいけるかも・・・と実験的に作ってみました。

予想的中でした!^^

マヨネーズ風味のしっかり味のお豆腐、お豆腐っぽい優しい味のマヨネーズという感じで、
これは完全に双方のいいとこ取り。
かなり食べ易いメニューになりました♪
コクを加える為にバルサミコをちょっぴり隠し味にも。^^


f0184049_22255347.jpg


◇材料(2人分)◇
そら豆・・・・25粒程度
絹ごし豆腐・・・・50g程度
マヨネーズ・・・・大1
バルサミコ酢・・・・小1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①そら豆は塩茹でして皮から取り出す。
  お豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジでチンして水切りをする。
②お豆腐をボウルに入れて、フォークでぐるぐるかき混ぜる。
③マヨネーズ、バルサミコ酢を加えてよくかき混ぜてからそら豆を加える。
④塩、黒こしょうで味を整える。
⑤冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり♪


*お豆腐は重石をして水切りをすると時間がかかるので、時間がない時はレンジを
  活用すると便利でいいですよね♪

・・・と、レンジが壊れて使えない状況にあるので今ではこの技はできません。^^;
先週、まだレンジが正常に稼動している時に作りました。


**今日はコメントをお休みします。お返事が遅れていて申し訳ありません!
   これに懲りずまた遊びに来てもらえると嬉しいです。**


ガラスボウル: iittala Aino Aalto


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!


 にほんブログ村 料理ブログへ






f0184049_2243844.jpg


本当はこれだけでひとつの記事にしようかと思っていたのですが、よくよく考えみると
あんまり面白くないレシピかも・・・と気が変ってしまったのでおまけにしちゃいました。

冷凍のパイシート、冷凍のシーフードミックス、冷凍してあったトマトソース、
サワークリーム、キーマカレー用に作ったソフリットを少し拝借して作りました。
シーフードミックスは食べ易いように細かく切ってます。

冷凍庫のお掃除メニュー(=夫用朝食。笑)だったとは言え、何気に美味しかったです。

◇材料(2人分)◇
パイシート・・・・1枚
シーフードミックス・・・・50g
トマトソース・・・・大3
サワークリーム・・・・大1
ソフリット・・・・大1(あれば)
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量


f0184049_22452711.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-26 22:57 | 副菜(洋食)

<< ジャージャー麺風肉味噌と野菜の... タンドリーチキン >>