ジャージャー麺風肉味噌と野菜のそうめん

f0184049_20431139.jpg


中華麺で作るジャージャー麺をそうめんでアレンジ!

ごまみそダレを使って肉味噌を作りました。
調味料を計量する必要もないし、これひとつあれば簡単、楽チン。
生野菜をたっぷり乗せればボリュームアップで大満足な一品に♪

f0184049_20442976.jpg



◇材料(1人分)◇
豚挽肉・・・・50g
長ねぎ・・・・1/3本
生姜・・・・適量
揖保乃糸そうめん・・・・1束
ハウス冷しゃぶドレッシング
(ごまみそ)・・・・適量
豆板醤・・・・小1程度
好みの生野菜・・・・たっぷり
酒・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①生姜、長ねぎはみじん切りにする。野菜を好みの大きさに切っておく。
②フライパンにごま油を熱し、生姜を炒める。香りが立ってきたら豆板醤、
  長ねぎを炒める。次に豚挽肉を加えて色が変ったら酒を振る。
③ごまみそダレを入れて更に炒める。
④そうめんを茹でる。茹で上がったら冷水に取って揉み洗いしながら冷ます。
⑤器にそうめんを盛り付け、③の肉味噌、好みの野菜を盛り付けたら出来上がり♪


レシピブログの「冷しゃぶサラダそうめん」レシピモニター参加中です♪
冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪



f0184049_2046461.jpg



いつもそうめんを作る時は2人で最低でも3束使います。多い時で4束。
これって多い方みたいですね。^^;
確かに食べた後は相当満腹。(笑)
そんなわけで、今回1束に抑えてみようかと思ったのですが、うーん・・・やっぱり私は
これじゃ足りないかも?と、結局1.5束使ってしまいました。
具が肉味噌だったので、かなり満腹です。^^;
1束で良かったかも。(笑)
そんなわけでレシピは1束として紹介させていただきました!


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-27 21:01 | 麺類

<< ローズマリー香る!蒸し鶏 そら豆の白和え >>