アスパラの豚肉巻き マスタードソース

f0184049_226235.jpg


夫の実家から、今が旬のアスパラガスをなんと1kgもいただきました!
北海道産と福島産の2種類。

この時期のアスパラガスって甘くて柔らかくて本当に美味しい♪
旬な野菜が持つパワーの素晴しさをしみじみ感じているところです。^^

2人で1kgだなんて、あり得ない数字?かと思いきや毎日大量に食べてるので
多分あと何日も経たないうちに消費できそう。^^;

f0184049_2263152.jpg



豚肉巻きは定番中の定番ですが、フライパンで焼いた後に粒マスタードとマヨネーズを
合わせたソースを乗せて、オーブントースターで焼きました。


f0184049_2274555.jpg



◇材料(2人分)◇
豚ロース薄切り・・・・6枚
アスパラガス・・・・6本
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
白ワイン・・・・適量
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

○粒マスタード・・・・大1と1/2
○マヨネーズ・・・・大1


◇作り方◇
①豚肉を広げて塩、黒こしょうをまぶしておく。アスパラガスは3等分にする。
  ○を合わせておく。
②豚肉1枚につきアスパラガス1本分乗せてくるくる丸める。
  巻き終わりに片栗粉をまぶしてしっかり止める。
③フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の巻き終わりを下にして焼いていく。
④転がしながら全体に焼き目を付けたら白ワインを振ってアルコールを飛ばし、
  蓋をして蒸し焼きにする。
⑤豚肉が焼けたら取り出し、耐熱皿に乗せ、○を塗りつける。
⑥オーブントースタで焼き色が付くまで焼いたら出来上がり♪

お好みでレモンをしぼってどうぞ♪


f0184049_22132888.jpg



アスパラ祭りは明日に続く・・・。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-30 22:20 | メイン(洋食)

<< アスパラガスのスパイシーソテー アボカドとそら豆の塩ナムル >>