アスパラガスのアジアンソテー

f0184049_22183939.jpg


1kgあったアスパラ祭りもそろそろ終焉を迎えようとしています。
えぇ~!レシピ2つしかアップしてないのにもう終わり~?と思われそうですね。^^;

茹でてマヨネーズをかけて食べたり、ベーコン巻きにしてお弁当のおかずにしたりと
惜しみなく昼食と夕食で食べていたらほんと、あっと言う間に残り少なくなってました。

昨日ご紹介したスパイシーソテーを作ってから、パンチの効いた炒め物をすっかり気に
入ってしまったので・・・・・。

今回はアジアン♪

f0184049_22192617.jpg


にんにくの香りは必須、ナンプラーで味を付け、唐辛子の辛さが食欲を増すことに!
フライドオニオンで香ばしさプラスしたら完成です♪

あら??
作り方書いちゃった・・・。(笑)

再びアバウトレシピです。^^

◇材料(2人分)◇
アスパラガス・・・・5~6本
唐辛子輪切り・・・・1本程度
にんにく・・・・1かけ
ナンプラー・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
フライドオニオン・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①アスパラガスははかまを取って根元の固い部分を切り落として二等分する。
 (もちろんそのままでも!)
  にんにくはスライスしておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを弱火で熱して香りを移し、ガーリック
  チップスを作る。フライパンから引き上げる。
③②のフライパンに唐辛子の輪切りを加える。アスパラガスを 加えて炒め、ナンプラー、
  黒こしょうで味を整える。器に盛り付けガーリックチップスとフライドオニオンを散らして
  出来上がり♪



f0184049_2220623.jpg


昨日の夕食

餃子
水餃子と野菜のスープ
アスパラガスのアジアンソテー

半年以上ぶりの餃子・・・。
今週の保存食にしようと大量に作ったら、すっごく手間がかかりました。
盛り付け、汚いし。(汗)
きれいな円を作って焼くのが相当苦手です。
餃子を作るのってやっぱり面倒くさーい!と思ってしまったので、当分作らないと思います。^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-01 22:30 | 副菜(中華・その他)

<< 梅味噌照り焼きチキン アスパラガスのスパイシーソテー >>