梅味噌照り焼きチキン

f0184049_21453740.jpg


定期的に食べたくなる照り焼きチキン。

久しく作っていなかったとは言え、普通に作ったら面白味がないぁというわけで、
初夏らしく梅干を使った照り焼きを作りました。

味噌を使っているのでそれなりにコッテリ味、当然ながらご飯が進むわけですが、梅干の
おかげで後口がとっても良いのがポイント♪

◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・1枚
**下味**
酒、塩

**梅味噌ダレ**
○梅肉・・・・梅干中玉2個分
○味噌・・・・大1強
○はちみつ・・・・大1
○酒・・・・大2

サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉は余分な脂を取除き、分厚いところに切り込みを入れて厚さを均一にしてから
  縦半分に切る。ビニール袋に入れて下味の調味料を入れてよくよく揉んでおく。
  梅干の種を取除き、包丁の背で叩く。○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油少量を熱し、鶏肉の皮を下にして焼く。
③こんがり焼けたら裏返して反対側も焼く。途中で酒(分量外)を振ってアルコールを
  飛ばしたらすぐに蓋をして弱火に落として蒸し焼きにする。
④中まで火が通ったら蓋を外して火を強め、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取って
  かりっと焼く。
⑤合わせておいてた○をじゃっと回し入れ、全体に味を絡める。
⑥フライパンから引き上げ、食べやすい大きさに切って器に盛り付け、フライパンに残った
  タレをかけたら出来上がり♪


お好みで大葉を添えてどうぞ♪

**梅干は塩分5%の物を使っています。
**焼き始めにフライ返しで押えつけるようにすると、皮と身が離れずきれいに切る事が
   出来ます。^^



f0184049_21585056.jpg


この照り具合ったらもう、食欲が沸かないわけがありません!(笑)




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-02 22:08 | メイン(和食)

<< 梅味噌照り焼きチキン丼 アスパラガスのアジアンソテー >>