アスパラチーズハンバーグ

f0184049_21193951.jpg


1kgあったアスパラガスのファイナルがこちら。
アスパラガスとチーズを入れたハンバーグ♪

夫がアスパラガスはマヨネーズを付けて食べるのが一番好きだと言うのでそれは毎日の
お弁当行きになり、あと残りわずか・・・というところでガツンとお肉メニューにしました。

だって、絶対こういうお子ちゃまメニュー好きそうだし・・・。(笑)

案の定「これ、俺好み!サイコー!」という一言が出ました。
あぁ、なんてわかりやすいのかしら?(笑)
ま、私もハンバーグは好きなんですけど。^^;

中身はこんな感じです。^^
f0184049_21204510.jpg


ちょっと冷めてから切ったのでチーズが固まってますが、熱々のうちに食べれば
チーズがとろ~り♪

◇材料(6個分)◇
合い挽肉・・・・200g~250g程度
アスパラガス・・・・3本(太い物)
スライスチーズ・・・・3枚
サラダ油・・・・適量

○卵・・・・1個
○パン粉・・・・大2
○牛乳・・・・大2
○ナツメグ・・・・適量
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
○乾燥ハーブ・・・・お好みで

◎ケチャップ・・・・適量
◎ウスターソース・・・・適量
◎白ワイン・・・・適量

◇作り方◇
①パン粉を牛乳に浸す。挽肉と○をFPに入れてがーっと粘りが出て白くなるまで攪拌する。
②①をラップに包んで冷蔵庫で30分程度寝かせる。
③アスパラガスははかまを取り、根元の硬い部分を切り落として3等分する。
  スライスチーズは半分に切っておく。アスパラガス一切れにつき、スライスチーズ
  1/2枚分をくるくる巻きつける。
  (穂先は使わないので、茹でて食べましょう~♪)
④ラップを広げて六等分した挽肉を伸ばし、手で押して空気を抜く。
  チーズで巻いたアスパラガスを乗せて海苔巻きを作る要領で丸めたらキャンディ状に
  絞って形を整える。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、④のハンバーグを転がしながら焼く。
  全体的に焼き色が付いたら弱火に落として蓋をして蒸し焼きにする。
⑥中まで火が通ったら取り出す。
⑦⑥のフライパンに◎を入れてソースを作る。
⑧器に盛り付け、⑦のソースをかけたら出来上がり♪


ちょっと作業工程多かったかな。^^;
作るの、それなりに大変でした。でも美味しかったので良しとしよう!


f0184049_2122445.jpg



26cmディナープレート: 作山窯
16.5cmプレート: 作山窯


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-04 21:48 | メイン(洋食)

<< 豆腐の中華うま煮 梅味噌照り焼きチキン丼 >>