豆腐の中華うま煮

f0184049_22135730.jpg


干ししいたけの旨みを存分に味わえる1品♪

中華な味付けなのに、お豆腐の甘さと干ししいたけの旨みが合わさって、どことなく
ほっとする優しい味のおかずです。^^

中華料理のおふくろの味ってもしかしたらこんなのかもしれない・・・とふと思ったりも。
(実際どうだか知りませんよ?^^;)

中華の基本、生姜と長ねぎは外せません。
絹ごし豆腐、干ししいたけ、にんじんを具にして、彩りを考えて本当はこじんまりと
グリーンピースを散らそうと思ってたのですが、スーパーで大好きなそら豆と目が
合ってしまいました。
おかげでけっこう食べ応えのあるおかずになったので、むしろこれで良かったのかも。^^

f0184049_2228599.jpg



◇材料(3~4人分)◇
絹ごし豆腐・・・・350g
干ししいたけ・・・・3枚
にんじん・・・・50g
そら豆(又はグリーンピース)・・・・適量
長ねぎ・・・・10cm程度
しょうが・・・・適量
○醤油・・・・大1
○オイスターソース・・・・大1
○酒・・・・大1
○鶏ガラスープの素・・・・小2
水溶き片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①干ししいたけは水で戻しておく。(戻し汁は捨てないで!)
  細切りにする。
  しょうが、長ねぎをみじん切りにする。にんじんは斜め薄切りにしてから細切りにする。
  そら豆は塩茹でして皮を剥いておく。
  豆腐は1.5~2cm角に切り、下茹でをしてざるに上げて水気を切っておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、生姜を炒める。香りが立ってきたら長ねぎを加える。
③にんじん、干ししいたけを加えてさらに炒める。
④干ししいたけの戻し汁と水を合わせて1カップ分を注ぐ。煮え立ってきたら○を加える。
⑤お豆腐を加えて2分程度加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  仕上げにごま油をひと回し。
⑥器に盛り付け、そら豆を散らして出来上がり♪


*お豆腐を下茹ですると型崩れを防げます。時間が経っても水っぽくならないメリットも。


たくさん作って余ってしまったら・・・・。
f0184049_22293243.jpg


卵でとじて丼にするも良し♪



f0184049_22343955.jpg


鮭チャーハン
豆腐の中華うま煮
じゃがいもの柚子胡椒きんぴら
トマトときゅうりの中華サラダ

実は・・・・。
未だにオーブンレンジを修理に出してないのです。
明らかにお鍋やらフライパンやら使う調理器具が増え、洗い物も一苦労。^^;
でも、意外になくても過ごせるかも!?
というか使わずに済むような物ばかり作っているんでしょうね。(笑)

ご飯の温め直しは蒸し器で代用していたのですが、今日はチャーハンに逃げました!


7寸皿: 砂田政美
カフェオレボウル: 野田敬子

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-05 22:40 | 副菜(中華・その他)

<< きゃべつと海苔のごま和え アスパラチーズハンバーグ >>