牛肉とクレソンの生春巻

f0184049_23191521.jpg


ステーキによくある組み合わせをそのまま生春巻にしました!

牛肉とクレソン、これは王道の組み合わせですよね。
クレソンがどこに入っているのか写真だと全く分からなってしまいましたけど・・・。^^;
生春巻なので、サニーレタスと白髪ねぎも一緒に巻き込みました。

これはオプションなのですが、青ねぎの小口切りを混ぜたサワークリームに、わさびを
忍ばせて和のテイストもプラス。
サワークリームまで登場すると本当にステーキみたいでしょ?(笑)

f0184049_2330857.jpg


味はステーキ風なのに、なんと言っても使う牛肉は2人でわずか100g程度。
とってもリーズナブルな一品です♪

生春巻と言えば冷たい食べ物。
冷やしても食べられるよう、牛肉は片栗粉をまぶしてから茹でて、余分な脂を落としてから
味を付ました。
これで冷めても脂が白く固まりません。
今回使った牛肉はこま切れですが、柔らかく仕上がりました。^^


f0184049_2347449.jpg


◇材料(4本分)◇
牛肉・・・・80g~100g程度
クレソン・・・・適量
サニーレタス・・・・3枚程度
長ねぎ・・・・1/2本
生春巻の皮・・・・4枚
片栗粉・・・・適量

○醤油・・・・大1
○はちみつ・・・・大2/3
○赤ワイン・・・・大2
○バルサミコ酢・・・・大1/2~大1
○ウスターソース・・・・大1/2~大1

**オプション**
サワークリーム・・・・適量
青ねぎ・・・・適量
わさび・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉に片栗粉をまぶし、沸騰したお湯に潜らせて、ざるに上げて水気を良く切る。
②お鍋に○の調味料を入れて弱火で混ぜる。
③①の牛肉を②に入れて、中火→弱火で汁気がなくなるまで煮詰める。
④生春巻の皮を水でさっと濡らし、サニーレタス、クレソン、白髪ねぎ、③の牛肉を
  巻いたら出来上がり♪

**野菜から水分が出るので、生春巻の皮は水でさっと濡らすだけで十分です。^^
**生野菜と合わせたので、ちょっぴり濃い目の味付けかな?と思います。


f0184049_23483267.jpg


冷製トマトソースパスタ
牛肉とクレソンの生春巻
たことズッキーニとエリンギのガーリックパン粉焼き






↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-07 23:49 | メイン(洋食)

<< 挽肉と搾菜のもやし焼きそば きゃべつと海苔のごま和え >>