挽肉と搾菜のもやし焼きそば

f0184049_22232396.jpg


麺レシピ、年中強化中です。^^

何故なら夫が麺好きだから!(爆)

「今日のお昼ごはん(夜ごはん)何?」って聞かれて「麺」と簡単に一言だけ答え、具体的に
何の麺なのかを伝えなくても、麺というだけでテンションが上がるみたいです。^^;

そんなわけで、もやしをたっぷり入れた焼きそばを作りました♪
もちろん2人で1袋使い切り。だって、中途半端に残しておいても・・・。ねぇ?(笑)

挽肉に馴染むように搾菜を刻んで加え、香ばしさが欲しかったので擦りごまを使ってみました。
ソース焼きそばも大好きですが、ちょっぴり思考を凝らした焼きそばもいいもんです。^^

f0184049_22242774.jpg



◇材料(2人分)◇
中華麺・・・・2玉
豚挽肉・・・・150g
もやし・・・・1袋
搾菜・・・・適量
青ねぎ・・・・適量
長ねぎ・・・・10cm程度
生姜・・・・適量
にんにく・・・・ひとかけ
酒・・・・大1~大2
豆板醤・・・・小1
擦りごま・・・・大1程度
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量

○砂糖・・・・大1/2
○醤油・・・・大1
○甜麺醤・・・・大1


◇作り方◇
①生姜、にんにく、長ねぎ、搾菜はみじん切りにする。青ねぎは小口切りにする。
  ○の調味料を合わせておく。もやしはさっと洗ってざるに上げておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、中華麺をほぐすようにさっと炒めて取り出す。
  (ほぐれにくい場合は差し水をする。)
③フライパンにごま油を熱し、生姜とにんにくを炒め、香りが立ってきたら豆板醤を
  加えて辛さを引き出す。
④豚挽肉を入れて弱火でぼろぼろになるように炒め、色が変ってきたら中火に戻し、
  酒を振って長ねぎと搾菜も加えてさらに炒める。
⑤合わせた○を加えて味をよく馴染ませ、擦りごまともやしを加える。
⑥②の中華麺を入れて手早く炒めて器に盛り付ける。青ねぎを散らして出来上がり♪

**中華麺は先にさっと炒めてほぐしておくと、べちゃっとした仕上がりを避けられます。
   具がよく絡むようにもなります♪





週末になるとオーブンを使って何かしら作っているのですが、今回はおからケーキに挑戦!

f0184049_23142041.jpg


バター不使用、砂糖は少量で、その代わりレーズンとくるみを入れました。
香り付けにラム酒もかなり効かせて大人の味♪
日が経つごとにしっとり感が増してきて、これは美味しい!

f0184049_23154760.jpg


生クリームを添えたいところでしたが、せっかくヘルシーなスイーツにしたので、豆乳で
作ったクリームを添えてみましたよ。^^


おまけで今日の夕食。
f0184049_23163484.jpg


昨日の生春巻に使った牛肉、実は倍量仕込んでいたのでその残りと、これまた土曜日の
残りのアボカドと合わせたサラダ仕立にしました。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-08 23:39 | 麺類

<< 納豆としらすの餃子の皮ピザ 牛肉とクレソンの生春巻 >>